NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

冬の鬼首体験2 ~鬼首山学校

一行が鬼首山学校に到着したのは夕方。依然として雪は降り続いている為、自身も間伐材も雪を払って室内作業です。きつね森から運ばれたコナラにキノコの植菌をします。まずはドリルでコナラに穴をあけます
a0138198_1040138.jpg
あけた穴にシイタケの菌を詰めます。
a0138198_10413295.jpg
そのシイタケのコマをハンマーで打ち、完全に埋め込みます
a0138198_1057937.jpg
「手からシイタケが生えてこないかな?」って。大丈夫、生えないよ(:->)
a0138198_10593564.jpg
このホダ木からシイタケが生えるまでには、まだまだ作業も時間もかかります。手から簡単に生えるようなら、世の中はシイタケに溢れているかも?
次のイベント・餅つきが始まるまでは自由時間。みんな、山学校の校庭へ走り出して行きました
a0138198_1124184.jpg
今日はお天気が荒れて大変でしたが、雪遊びには この積雪が嬉しいです。降って良かった(:->)
a0138198_1136294.jpg
そり滑りには、この除雪の山よりオニコウベスキー場の方がもっと喜んでもらえるだろうな~明日が楽しみです(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-02-20 19:35 | 鬼首山学校