NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

竪穴式かまくら?

雨まじりの雪なのか、雪まじりの雨なのか、朝からハッキリしない曇天の鬼首です。春の気配も感じますが、まだまだ雪の山は無くなりません・・・あ!山から続々と木が出てきました!
a0138198_11414179.jpg
カマクラみたい?
a0138198_11555436.jpg
少し違うの。写真では気付かないかな?竪穴なのです。
a0138198_1157055.jpg
上から覗かないと穴は見えません。
雪の中は私も知っています、同じ場所の年末の様子です。
a0138198_1311532.jpg
これは初冬の湖畔公園整備で伐採されたコナラやクリなど。一部は薪に。
a0138198_13211821.jpg
残りの、雪の下で冬眠していた分が今回 掘り起こされて炭材になりました。きつね森、2度目の炭焼きが始まりました。
[PR]
by yamagakkou | 2010-03-01 14:03 | 鬼首山学校