NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

今日の発見

力強い音が響いているので校庭に出てみると、薪割り中でした。
a0138198_1614478.jpg
黄色いのは何?
a0138198_161397.jpg
「くさび」でした。くさびは割る時にも、逆に固く繋ぎ合わせる時にも使える、古くからの道具ですよね?現代はコレ?とても軽くて可愛くて、ドアストッパーかと・・・ドアストッパーがクサビ型、なんですよね。
今朝も積雪はありましたが暖かく、薪割りの音だけではなく、雪解けの音も賑やかです。校舎の裏では川のせせらぎも聞こえます
a0138198_1643735.jpg
「川から流れてきたお人形は拾ってはいけないと言われましたよ」と校長。今日は雛祭り。厄除けであり、人形を川に流していた頃もあったそう。手近な物だったり、自分で作ったり、飾るのはどんなお人形でも良かったと昔話に花が咲いていた事務局です(:->)
川が際立って見えるように、冬の林は他の季節、落葉後の秋とも見え方が違います。水滴のキラキラも違います。
a0138198_1637504.jpg
随分、雪は溶けましたが、まだまだ地面は隠れて見えません。ホダ木に気付かず何度もハマりました・・・落とし穴か(:-<) 逆に見えるものもあります
a0138198_16443967.jpg
巣箱!鳥は来るのかな?冬に発見する事も沢山あります(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-03-03 17:46 | 鬼首山学校