NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

目指せ!山の文化祭!

今日はどんより曇り空、やっぱり寒い鬼首です。お日様が欲しいな・・・あれ?晴れた朝よりも曇りの方が寒いと感じ始めたのは いつからかな?暖かい季節が近づいている兆しかな?しかし山学校内は相変わらず室内でも寒いので、パン作りも粉から温めつつ作業です。生地の状態をはかる為、温度計が手放せません。
a0138198_14474990.jpg
3月20日~22日は鬼首地区公民館主催による鬼首「山の文化祭」。それに向けて鳴子のお米「ゆきむすび」の粉を使用した米粉パンを試作中
a0138198_1513557.jpg
米粉は白くて、水分を含むとツヤツヤ、キレイです(:->)これはお水が控えめなのでキシキシしているように見えますね。
a0138198_15165548.jpg
捏ねるのにも力が要るようです。ガタガタするフードプロセッサーを押さえつけて捏ね完了
a0138198_15221034.jpg
・・・どうかしら?約1時間の発酵工程を済ませて静かにオーブンへ。米粉の天然酵母パンはとてもデリケート。小麦粉が風船なら、米粉はシャボン玉を扱うように~ですって。
a0138198_15261044.jpg
40分かけて焼きあがり
a0138198_15274540.jpg
・・・発酵の段階でも分かっていましたが、あまり膨らんでいません(:-<)
a0138198_15293036.jpg
奥のは前日の試作品。今日は昨日よりオイシイ(:->)でもモチモチを通り越してモチ?一進一退、研究の日々です。
[PR]
by yamagakkou | 2010-03-04 17:15 | 鬼首山学校