NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

きつね森のこんこん炭

今朝は窓が動く程、暖かいことに安心。しかし窓を開けて大量の積雪にビックリ!夜明け前の除雪車の音は空耳ではありませんでした(:-<)雪が止み、山に虹もかかる、爽やかな鬼首・きつね森。
a0138198_1528665.jpg
太陽の眩しさに負けそう、雪がグズグズなので歩きにくい、と下ばかり見て歩いては見逃す所でした。ヤマハン?ヤブハン?シロハン?ヤチハン?ヤチハンと呼ばれるのは湿地に生えているからだろうねって、何の略語?
a0138198_15443541.jpg
ハンノキ。ヤチは湿地の事ですか、初耳です。小さい松ぼっくりのような実は、秋に付き、冬を越えてきたんですって。しかも、長いのは花?花も実も、この寒さに打ち勝ってきた・・・忍耐強い木なのね。ギターになるには まだ若い、小さなハンノキも沢山あります、きつね森。今日は山学校だけではなく、きつね森王国の皆さんも集まって、大注目!どうなの?どうなの?
a0138198_16231443.jpg
どうなの?どうなの?
a0138198_16235996.jpg
2度目の炭焼き、炭出しが行われました。今回は生木で炭を焼きました。成功?
a0138198_16252637.jpg
テカテカ?ツヤツヤ?樹皮も付いたまま。外見だけではなくカサカサ、作業する時の音も違います。
エッ?水?雪?
a0138198_16271539.jpg
まだ火が残っているようです。1日 早かったかなと、雪で火が消されました。外でも炭が雪に刺さっています、キレイな水分なら含ませても大丈夫なのね(:->)
a0138198_16312174.jpg
炭出しは後程ゆっくり。炭の出来を語らいながら、皆で「こんこんかん」に向かいます。今日は、きつね森のこんこん炭(こんこんたん)完成記念の祝賀会です。
a0138198_16405568.jpg
ご指導のみならず、地域の方々のご協力が無ければ、炭焼きも森の管理も進みません。感謝の気持ちを込めて楽しいお祝い会になります、青空のきつね森王国でした(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-03-05 17:19 | 鬼首山学校