NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

山の文化祭・準備中

除雪車の頑張る音で目が覚めたのは午前3時45分、まず雪かきから始まる朝が まだあります、鬼首。日中はお天気が良く、雪が消えてきています。
さて、鬼首「山の文化祭」が週末に迫りました!鬼首山学校では、きつね森の「こんこん炭」を出品する為、炭すご編みに拍車がかかっています
a0138198_11535292.jpg
当日は炭すご編みを実演する予定です。皆さん、3月20日~22日は鬼首地区公民館にお越しくださいね。
ところで昨日は、特に夏から秋にお世話になりました、高橋さんから貴重なお話を伺うことができました。
a0138198_1352863.jpg
仕事に対する姿勢から、農業や生活の楽しみ方、鬼首で暮らしていく為の色々な知恵など、厳しく温かい助言を沢山、頂きました。作業の合間とは違って、じっくりとお話ができる機会は有り難く、親身なお心遣いが身にしみます。仕事、特に農作業は、がむしゃらに頑張るのではなく丁寧さが大切であり、振り返って出来を喜ぶ、その楽しみが必要なんだと。
a0138198_14181553.jpg
去年の夏、高橋さんの高原大根はご自慢の通り、驚くほど甘く美味しく、それに このキレイな畑。見ているだけで清々しくなりました。仕事の成果を振り返る余裕・・・例えば、「自分が作った炭すご、良いな~」と眺める ゆとりと誇りが、私にも欲しいです。
a0138198_14295153.jpg
高橋さんの、自信と愛情に満ち溢れたお話を聞くと、今すぐにでも農業を始めたくなります(:->)これから鬼首にも春がやってきます。春が来たら、何を植えよう~♪♪作業の苦労はさておき、キラキラと夢を見てしまう単純な私でした
[PR]
by yamagakkou | 2010-03-18 15:07 | 鬼首山学校