人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首・山の文化祭 その3

三日間にわたって開催された鬼首「山の文化祭」。
鬼首・山の文化祭 その3_a0138198_13504126.jpg
縁台の座り心地を確かめながら皆さん、ひと休み。三日の間には、お天気が良くなかったこともあり、文化祭も ひと休みの時間がありました。
鬼首・山の文化祭 その3_a0138198_13552172.jpg
出品された皆さんも他のブースを見学・体験中。山学校生徒たちも職人さん達の仕事に見入っています。
鬼首・山の文化祭 その3_a0138198_1350325.jpg
他にも鬼首の皆さんから色々な出品がありました。ここはサロンでもありましたが、置いてあるお茶セットは一瞥に終わり、手の込んだ作品に目を奪われてしまいます。
鬼首・山の文化祭 その3_a0138198_1422533.jpg
鬼首山学校の入学式があったのは昨年8月。まだ鬼首の春を知りません。今日も雪が積もる程、冬が長い鬼首。待ち望んだ春はどんなに素敵なんだろうと、春の写真を探してみたり、知っている風景を見つけたり、写真展も楽しいです(:->)
鬼首・山の文化祭 その3_a0138198_1531965.jpg
このロビーは勿論、会場の鬼首基幹集落センターは外観も内装も面白いです。テラスもあります。
鬼首・山の文化祭 その3_a0138198_14523735.jpg
テラスでは、我が鬼首山学校が、ロケットストーブを実演中。「ロケットストーブって?」・・・説明する事も。「米粉100%パンって珍しいね」・・・これからの目標について語る事も。「炭俵!昔、夜に編まされたわ」・・・経験を伺う事も。勿論、他のお仕事を見学する事も、ふれあいの全てが良い勉強になりました。鬼首を紹介しつつ、鬼首を良く知る貴重な機会でした。
by yamagakkou | 2010-03-22 13:10 | 鬼首

by yamagakkou