NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

ロケットストーブ 第1号

今日の鬼首は曇り・雪・晴れ・・・不安定なお天気です。
さて、鬼首・山の文化祭でお披露目したロケットストーブとは、手作りで安価にできる、高能率・クリーン燃焼の、魅力的で不思議な薪ストーブということですが・・・
a0138198_130132.jpg
材料は今、学校にある物。安価です(:->)それに机の上で済む位、作業が簡単なのかしら?
a0138198_1310343.jpg
本ではドラム缶で作り、暖房設備に利用していましたが、今回はホールトマトなどの空き缶を使用した小型ストーブを試作。断熱材は理科室で育てているわさびから、バーミキュライトを分けてもらいました。
a0138198_1315153.jpg
膨らんだつぼみが沢山。開花が楽しみです(:->)
短時間でロケットストーブが出来上がりました。早速、試してみましょう!
a0138198_1317832.jpg
火をつけた新聞紙を上から入れて、横の焚口には薪を入れて
a0138198_13174470.jpg
点火後、数分。炎が安定してきました。耳を澄ますとゴーッと燃える音が聞こえます。これがロケットストーブという名前の由来?噴射のような見た目もポイント?
a0138198_13185436.jpg
くるくる、不思議な炎。少しの薪ですが、すごい勢いです。
今回は仕組みの理解に過ぎないので薪を手で押し出す必要がありますが、底の方から燃えていくので自動的に供給されるように改良できますね。
a0138198_1322731.jpg
野外イベント用に、鍋をのせられるようにしよう!オーブンにしてピザ?!色々な応用ができそうです。第2号はどんなロケットストーブが出来上がるのか楽しみです(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-03-29 14:09 | 鬼首山学校