NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

「やまのしずく」入り餃子

新年度は雨で迎えた鬼首。さて、鬼首のお米は「ゆきむすび」に限らず、どこで頂いても美味しいです(:->)お水も関係あるのかな?
a0138198_1891219.jpg
これは、鬼首産「やまのしずく」。美味しいお米はご飯が一番!と思いますが、お米の可能性を広げる為、お米を粉にして米粉パンに挑戦!
a0138198_18102529.jpg
・・・自家製粉だけに、どうしても粗く パンには不向き(:-<)そこで急遽メニューを変更!
a0138198_18191441.jpg
餃子になりました!
a0138198_18202127.jpg
整列具合がカワイイ(:->)しかし「やまのしずく」入りの皮は、すぐに乾いて成形が難しそう(:-<)
半分は茹でてスープ餃子に
a0138198_1823239.jpg
皮が厚くても作りたてだから、すぐに茹であがった様子。
a0138198_18302539.jpg
スープも具もしみ込んだ皮が存在感あります。
次は焼き餃子!
a0138198_18315695.jpg
こちらはプリッと、美味しそうにできました(:->)
a0138198_18334762.jpg
さすが、焼き!食感が違います。しかし前日のうどんを参考にして、やまのしずくの配合率は少なめ(:-<)これからも色々挑戦、レシピは無限(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-04-01 19:22 | 鬼首山学校