NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

ロケットストーブ 第2号

今朝から雪の鬼首。鬼首山学校の屋根はずっしり白く重いです。
a0138198_14435939.jpg
先週の晴れ間が懐かしい・・・そんな先週、コツコツ進めていました、ロケットストーブ。
a0138198_14451844.jpg
山学校でノギスを見るとは。ついに第2号が完成!早速実験してみました。
a0138198_14492312.jpg
第1号より大きいですね。薪は半自動投入になりました。すぐにスゴイ勢いの火が!
a0138198_14505140.jpg
今回は調理用に改良。すぐにフツフツ・・・みるみる内にお湯が沸きました。炎が引き込まれていきますね。前回より音が静かだな。
a0138198_14515851.jpg
ロケットストーブの「ゴーッ」はドラフト?の音なのですか?「映画『バックドラフト』を知ってるでしょ?」ハイ。ヘェ~、バックドラフトとは現象の名前なのね。気流?煙道?煙の引き?・・・一度に沢山説明されても難しいのは、何の勉強が足りないのだろう、私。
a0138198_1515483.jpg
「クラックが入ったね。」ああ、確かに割れ目が。「リベットは良い物にしないと駄目だね」いきなりバラバラにはならない構造のようですが、締結部分が駄目になっては危険です(:-<)使い勝手から構造、安全、色々確認。フライパンを載せていた板も裏返し。
a0138198_15424094.jpg
真ん中にススが無いのは、高温でススまで燃えたんだって!今回の実験は全て予測通り、大成功!らしいですが、構造上の利点は素人には難しくて分かりにくいです。普及協会東北支部長(仮)?の木村さん、一言でロケットストーブの魅力は?
a0138198_15564320.jpg
「みんなで楽しい気持ちになるロケットストーブ!」燃焼効率が非常に高い!手作りできる!クリーンな燃焼で環境にやさしい!などなど魅力に溢れているようですが楽しいのが一番かな(:->)
これで益々改良が進みます。野外イベントで使えるようになる日が楽しみです。
[PR]
by yamagakkou | 2010-04-12 16:53 | 鬼首山学校