NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

大きさ色々

鬼首・田野。整然とハウスが並んでいますが、先週の荒れたお天気は大変でしたよね(:-<)
a0138198_13303046.jpg
苗出しの済んだハウスの中を覗かせて頂くと
a0138198_1338269.jpg
温かい(:->)シートの下は
a0138198_13385923.jpg
わぁ!沢山(:->)これでハウスに出して11日目。でも随分小さいそうです。やはり寒かったからでしょうね(:-<)ここでは、まだハウス作りが続いています。
a0138198_13415210.jpg
苗を育てるのは大きなハウスばかりではありません。こちらは百目木。
a0138198_13435330.jpg
紐をかけた杭を田んぼに刺してビニールを留めています。この作業は3人がかり。一人は紐を渡す役。棒の先の輪に紐が通してあるので、棒を振ることで両側に届きます。
a0138198_1351460.jpg
1本の紐で済み、合理的!覗けませんが、ビニールの中では芽がワサワサ生えています!芽を出す為に30度で3日、その後1日おいたそうですが、先程の芽の3倍はあるかな~でも何か違うのよね・・・白いんだ!まだ外に出たばかりだから?これから日光を浴びて緑にスクスク育つのね(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-04-20 14:22 | 鬼首山学校