NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

にほんみつばちの巣

温かくなったのにニホンミツバチの飛ぶ姿が見えないと心配になって、巣箱の中を確認。巣箱の蓋を裏返し。
a0138198_11442251.jpg
巣は板状なのですね。蓋に垂直にぶら下がっていたようです。
a0138198_11521647.jpg
沢山の巣ができていましたが、ミツバチが余りに残念な様子で、全体をお見せすることはできません(:-<)越冬が厳しかったのでしょうか?晴れた2月の巣箱周辺の様子です。
a0138198_1148213.jpg
極寒、大雪が辛かったのか、除雪車に驚いたのか・・・大変弱っているニホンミツバチたち。
巣はカサカサ。はちみつはドコに貯めるはずだったのかな・・・ミツバチは冬の間、食べるものがあったのかな・・・
a0138198_11563573.jpg
よく見ると、巣の底に卵!卵は1部屋に1個ずつ、きちんとしています。一部は幼虫に成長してるようにも見えます。
a0138198_1329198.jpg
改めて巣箱を設置して頂きました。巣箱の前には砂糖水。早く元気になって欲しいです
[PR]
by yamagakkou | 2010-04-22 14:37 | 鬼首山学校