NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

田んぼがピカピカな理由

晴れた日の鬼首は、山も、川も、街も、どこも新緑に溢れ、爽やかです(:->)
a0138198_11502848.jpg
向かうは川東。現在は田植え真っ最中の鬼首。先週はまだ田植え準備が盛んでした。
a0138198_11591296.jpg
「とても上手いんだよ」と代搔き作業を褒められていた山学校の生徒ですが、トラクターで掘り起こして土を砕いて・・・?代搔きを初めて見る私には当然、作業の上手さの基準がサッパリ??
眺めていて、土が細かくなったな、とか、混ざったな、とか、これで水漏れしないぞ、とか分かるのですか?
a0138198_1393833.jpg
「代搔きとは『平らにする事』でもあるんだよ」
なるほど!それは見た目で分かりますね。だから後ろを振り返りながら乗っているのかな?
a0138198_13195130.jpg
特に角は行ったり来たり難しそうですが、隅まで丁寧です。
a0138198_13302980.jpg
「いつもなら、後ろから燕がついてくるんだよ。掘り返すとドジョウや虫が沢山 出てくるからね」
この素晴らしい景色の中、しかも燕と一緒に代搔き!想像するだけで楽しいです(:->)
でも今年は春が寒く、田んぼが遅れ、燕が遊びには来なかったそう。残念(:-<)
a0138198_13382756.jpg
帰り道、改めて見渡すと、どこの田んぼもピカピカ。キレイに均した代搔きの成果なのですね。
[PR]
by yamagakkou | 2010-05-27 15:12 | 鬼首山学校