NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

田植えの合間

鬼首の田植えは終盤。爽やかな日だなと新緑を楽しみながら百目木に向かうと、田植えは終わり、移動前のひと休み中でした。「あれは何の木か分かるかな?」
a0138198_11292612.jpg
・・・「アレ」って、どの木?トチノキ、ケヤキ、クルミ・・・この一角に随分、色々な種類の木が生えているのですね。「これは毒があるので素手で触ってはいけません。これも、山菜のウルイに似ているので間違えやすいですが・・・、これも・・・、これも・・・」そんなに沢山?!名前も注意事項も私には覚えきれません(:-<)
a0138198_1146327.jpg
知らなければ単なる雑草ですが、危険も多く潜んでいるのですね。休憩中も勉強中な山学校の生徒たちです。自然を楽しむにも正しい知識が必要だな。
山学校では校長がヤマブドウの棚を整備中。
a0138198_1340222.jpg
「これが花芽ですよ」キレイな色。ツブツブ・・・あぁ、ブドウの形なんだ(:->)
a0138198_120419.jpg
「うまく受粉して実がついて欲しいですね」雌の木はもうすぐ開花。雄の木は遅れ気味ですって(:-<)雄の木、頑張って~!
[PR]
by yamagakkou | 2010-05-31 15:09 | 鬼首山学校