NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

山学校の生き物たち「シャグミ」

鬼首山学校、裏の畑のヤマブドウの左お隣。
a0138198_9252772.jpg
良く見ると、赤い実が沢山!「ナツグミですよ。食べられますよ。渋があるから、食べ過ぎてはいけませんよ。鬼首では『シャグミ』と呼びます」と校長。
背が高くて届かないな~、私には高嶺の花なんだろうか?
a0138198_930533.jpg
そういえば、市営バスでご一緒したご婦人が、「シャグミが赤くなってるね~、誰のかね~取らないのかね~」というような会話をされていたので、バスを降りてから伺った事がありました。私には何も見えなかったけれど、シャグミって何ですか?「甘くて美味しいのよ。昔は良く食べたね~。ジャムにも良いよ」
a0138198_932327.jpg
これだったのね(:->)おばさん、バスの車内から良く見つけたな~目が良いな~。と感心していたけれど、赤くピカッと光っているから目立つのかな?
食べてみたら、あま~い!オイシイ!あれ?
a0138198_9374468.jpg
種がストライプでオシャレなの(:->)食べた後も楽しい、シャグミは今が食べ頃です
[PR]
by yamagakkou | 2010-07-05 09:24 | 鬼首山学校