NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

山学校の生き物たち「マタタビ」

ピカピカなシャグミも目にとまりますが、緑溢れる鬼首では白い葉も際立っています。
a0138198_162348.jpg
鬼首山学校のマタタビは今年も沢山の花がつきました(:->)
a0138198_1624732.jpg
「なぜ葉が白くなるか知っていますか?」と校長。・・・?なぜですか?
「花が小さくて目立たないから、葉が白くなって虫を呼ぶんですよ。」
a0138198_1628183.jpg
確かに花は葉っぱに隠れて、外からは見えにくいです。
「葉が白いと、『花かな?と近寄って、葉っぱか・・・でも何かあるぞ!』と、花が見つかるのです」
a0138198_16332199.jpg
あ!白い葉に引き寄せられたのかな?これは花粉を運んでくれるのかな?
a0138198_16413416.jpg
去年は花は沢山ついても、残念ながら実を見る事ができませんでした(:-<)
今年こそ~!マタタビを再び楽しみにしています(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-07-06 17:00 | 鬼首山学校