NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

みやぎグリーンツーリズム

今日は暑い鬼首です。セミが沢山鳴いています。先日、3連休のみやぎグリーンツーリズム、直売イベントも非常に暑い、晴れた空のもとに行われました。場所は仙台、フードマーケット フジサキ寺岡店。
a0138198_1495681.jpg
鬼首、鳴子では見慣れたノボリが立っています(:->)青や紫の「ブルーベリー」。緑の「鳴子の米プロジェクト」。赤系の「やまが旬の市」・・・鬼首山学校にノボリがあったら何色かな?
a0138198_1418936.jpg
いつもと違う場所では品物も人も、いつもと違って見えるような気がします(:->)
やまが旬の市からは、野菜、山菜、加工品に鳴子のお米、ゆきむすび・・・沢山あって言い切れません(:->)
a0138198_150929.jpg
沢山で写真にも収まりません(:->)
カムロブルーベリー園では、採れたてブルーベリーと一緒に、小さなブルーベリーの木もやってきました(:->)
a0138198_1531174.jpg
カワイイ木になっているブルーベリーも試食をすることができましたが、これについている量だったら私一人で食べきれてしまうな(:->)思い切り食べるには、ブルーベリー狩りに行こう!・・・まず、試食で思い切り食べてはいけません。やっぱりブルーベリー狩りに行こう!
鬼首の蔓細工職人、小林さんのブースは素敵なバックや、オブジェにもなる実用品などが並び、さらに山葡萄の樹皮で携帯ストラップを編む体験も受け付け中でした(:->)
a0138198_1562231.jpg
楽しく接客する小林さんの後ろには我が鬼首山学校校長・・・まだ出番ではない為か、随分と狭い場所で黙々と縁台作り・・・黙々具合は堅気な職人さん並み。外見は職人ではなく、山学校校長ですが(:->)Tシャツでも鬼首アピール?
グリーンツーリズムではありませんが、お隣で出店していた粟野商店さんも大崎なのですよ♪
a0138198_15141290.jpg
お豆腐もガンモも美味しいそう!大崎は「大豆」ですからね~(:->)
勿論、我が鬼首山学校では炭、炭すご、ミニ炭すごなどを販売しておりましたが、「ミニ炭すごを是非!」と、このブログで熱烈な、嬉しいコメントを頂いていた『おてんとさま』から、ステキな写真を頂いたので、こちらを!
a0138198_1523215.jpg
ステキ~!!ミニ炭すごがオシャレに大変身!造花をアレンジして、実用兼インテリアとして使って頂いているそうです♪これなら欲しいわ!なんて(:->)
本当にありがとうございました。お使いになって、更にアドバイスやご要望、アイデア等ございましたら、ご指導下さい。お待ちしております。
[PR]
by yamagakkou | 2010-07-21 15:45 | 鬼首