人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

月と暗闇とホタル?

今日は曇り空、風も無く、ジワジワ暑い鬼首。昨日の風を分けてほしいなと思っていたら、この不快感を吹き飛ばすキレイな音が~♪ 
鳥の鳴き声かな?初めて聞く音だな・・・近いな。ドコにいるんだろう?
と廊下まで探しに出ても見当たらず・・・こんなに楽しそうな上手な鳴き声・・・夏休みの小学生が擬音笛でも吹いているのかな?と諦めて振り返ったら、発見!
歌声の主は、我が鬼首山学校・理科室で暑い中、熱い作業中の生徒でした。鬼首地場産品の調理研究中。この暑さの中、火の前で長時間の作業も大変です(:-<)
でも、その口笛は爽快感あるな~♪夏の風に乗る風鈴というよりは、春の緑に囲まれた高原を歩くイメージです(:->)

満月の夜は曇り空でしたが、昨晩は煌々と月が輝いていました。
鬼首の星空がどんなにステキなのか、私の普通のカメラでは残念ながらお伝えできません(:-<)
月と暗闇とホタル?_a0138198_1710269.jpg
街灯はありませんが、月明かりに負けて星が見えません。
月が小さいな~と思いながら、撮影を夜景モードで遊んでいたら、手ぶれがそのまま映ることに気がつきました。
月と暗闇とホタル?_a0138198_1713835.jpg
ロゴ?
月と暗闇とホタル?_a0138198_1714940.jpg
未確認飛行物体って、どんな風に動くんだろう?
月と暗闇とホタル?_a0138198_17151333.jpg
色んな場所で夜空を見てきたけれど、365日、何年間も見ていたせいかな?実家で眺める星が一番印象に残っています。鬼首の様に空は広くないけれど、ネオンにも信号機にも負けない眩しく、星が降ってきそうな程に近い日と、遠く離れて見える日と・・・雨の日も、曇りの日も、空は面白い(:->)
・・・未確認飛行物体・・・
月と暗闇とホタル?_a0138198_17184816.jpg
数年前、友人たちと天体観測に行った際、説明された星がどうしても見つけられなくて悔しがっていたら、「視力じゃない?」
え?寝耳に水。眼鏡を借りたら、星が沢山、良く見えました・・・天体観測には要めがね。
あれ??
月と暗闇とホタル?_a0138198_17293468.jpg
月と遊んでばかりいたので、気が付きませんでしたが、この下の光は、もしかしてホタルかも?!
by yamagakkou | 2010-07-28 17:33 | 鬼首

by yamagakkou