NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首の夏野菜

土曜から暑さが戻りました、今日も快晴の鬼首。
そして週末は、「うちの野菜を食べると元気になるよ(:->)」と色々な方から様々なお野菜を頂きました。野菜の栄養も勿論ですが、皆さんの温かいお気遣いの方が元気の素です(:->)本当にありがとうございます ♪
私は、皆さんの美味しい夏野菜のお陰で夏バテはしていませんよ(:->)
その中でも、大好きな「トマト」といえば・・・ここは、大崎市鳴子温泉鬼首。大崎といえば高糖度のトマト。鹿島台の「デリシャストマト」もオイシイですね(:->)
それと、暫く前のドライブを思い出しました。

フラッと現れた友人と、フラッと鬼首・川東へ。
いつもは百目木から田んぼを通って歩いて行くので、車で行くルートは新鮮!鬼首に詳しい彼女も、何故か川東は未開の地らしく、二人でワクワク!
こんなに沢山のお家があるんだね~。1軒、1軒、趣が違うね~。しかも、どのお宅もカワイラシイね~。アラ?お店?とはしゃいでいたら、目的地を通り過ぎ、集落を抜けてしまいました!一本道なのに、迷子になった気分(:-<) 興味深い場所です、川東(:->)

こんにちは~!我が鬼首山学校の生徒がお世話になっている農家さんに、いきなりお邪魔。すると、
「ちょうど良かった!田んぼで草刈りをしているから呼んできて!雷が来そうだから急いで戻って来て、と伝えて!」
ハ~イ!お母さんは、干している草を慌ててお片付け。・・・雷?確かにどんより曇りだけど。あ!いたいた!
a0138198_11454674.jpg
オ~イ!戻って~!
あぁ、緑が綺麗だね~。素晴らしい景色の中で作業中だね~。
a0138198_11464815.jpg
一緒に戻った生徒が、「良かったらハウスを見ていく?見所はイタリアントマトだよ」
その言葉に彼女もウキウキ、カメラを用意・・・なぜ?
「お腹が空いた時に、トマトを見て満足するの」
エ~ッ?それは余計に空腹を感じない?と笑いながらハウスへ。嬉しい事に、お土産にお野菜を頂くことになり、一緒に収穫もさせてもらいました(:->)
a0138198_11575766.jpg
無農薬のバジル、米ナス、ツルムラサキ、インゲン・・・
お母さんもやって来て、コレは?アレは?と色々してくださいます(:->)
「トマトもやんなさい!」
a0138198_1213241.jpg
「良いよ~!他の沢山やったから!」と言う生徒が負けて、お母さんがこの青い中から、貴重な3つをくださいました(:->)

・・・あ!どうして雷が来ると分かるのですか?
「鳴ったら分かるよ!降った後では遅いでしょ?」
確かに。でも、私達には雷の音など全く聞こえなかったね。どの位 遠くから聞き取っているんだろう?さすが、お天気と一緒にお仕事している方はスゴイな~。

見つけた!コレがイタリアントマトだな?
a0138198_11595921.jpg
・・・ドコを探しても真っ青ですけど?ハウス内イチオシ!というには、少し早かったのでは?ここまで大きくなったことが感激なのかな?

「濡れているから、着替えなさい!」
「着替えたばっかだよ!さっき かいた汗なんだよ!」
・・・言い合いが止まらないようなので失礼します。

トマト、青かったね(:->) うん、あれでは食欲を満たせないね(笑)
仲良し親子みたいだったね(:->) うん、ムキになってたね(笑) 私達の前で恥ずかしかったのかな(:->)?
クスクスと笑い合っていた帰り道、雨が落ちてきて、やがて雷が始まりました。

あれから数週間。山学校のイタリアントマトは赤くなり始めましたが、川東はいかがかな?
[PR]
by yamagakkou | 2010-08-23 14:49 | 鬼首山学校