NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

雨上がりの夕方

昨日の午後はドシャ降りがあった鬼首でした。
濡れて重い日傘を持ちながら、恵みの雨は嬉しいけれど、もう少し分散して頂けないだろうか・・・とぼんやり考えていました。

仕事が終わった帰り際、雨が止みそう・・・もしかして?

この間、勘違いを勉強しましたからね(:->)
太陽の反対側に 虹が出ること。
太陽が高い位置では無い、夕方や朝に見られること。
山学校で、夕方に虹を待つには、校庭側を眺めれば良いのです(:->)
やっぱり!
a0138198_10284853.jpg
もうすぐ日が沈む時間だから大きいのかな?
太陽、人、雨・水滴が一直線上に並んだときに見えるんだって。
空を見上げて42度の所に赤色?少し分かりやすいように夕焼けモード。
a0138198_1036856.jpg
角度が決まっているから、どんなに近付いても虹をくぐる事はできないのね。

いつもは夕日が沈む禿岳を眺めながらの帰り道ですが、昨日ばかりは、太陽の反対側、虹が見たくて後ろばかり振り返って帰りました。非常に怪しいです。まさに後ろ髪を引かれた状態(:->)

しかし、虹が見えたのは山学校から鬼首小学校まででした。
虹が見える条件・・・一直線になることは簡単ではないのね(:-<)
難しいことだから、虹を見ると嬉しくなるのかな?
[PR]
by yamagakkou | 2010-09-01 10:59 | 鬼首山学校