NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

夏の名残り?

山学校から、すぐ近く。暑さを忘れるような木陰の小路。しかも、急カーブ続きの坂道。散歩好きにはワクワクの素が溢れています(:->)
a0138198_13495922.jpg
下った先は、鬼首・百目木。山と田んぼと広い空。
a0138198_13594393.jpg
昨日は、我が鬼首山学校で植えたもち米の様子伺いに、ひえ抜き中をお邪魔しました。
「ひえ抜きやっていくかい?」
・・・しまった!長靴ではありませんが、入れますか?
「大丈夫だよ。稲穂のお辞儀が始まると、水を止めて自然に任せているんだ。」
暫く雨が無いから、乾いているかな?まず、観察。

オォ~、ビッシリ生っています(:->) 
a0138198_151952100.jpg
周りに比べて早くありませんか?田植えは6月11日でしたよね?
「モチはしがれるのが早いんだ。・・・『しがれる』は「黄金色になる」ですよ。」
「隣は肥料が多いのかな?多いと、背丈が高く、ゆっくり成長するから、まだ青いのです。」
あれは「あきたこまち」です、あれは、あれは、とお隣の田んぼまで説明をしてくださいます(:->)
a0138198_13585872.jpg
モチとうるちの違いは見て分かりますか?
「分かりません!」
・・・とりあえず、これは間違いなく、山学校のモチです(:->) 品種は?
「鬼首だからヒメノモチでしょ」・・・でしょ?
a0138198_14243481.jpg
「ここまで来たら大丈夫。倒れる心配は少ないですよ。農薬が少ないから、食べられていますが・・・ハッタギかな?」
ハッタギはイナゴですって。田んぼをピョンピョン・・・していませんね?
「ハッタギも暑くて休んでるのかもしれません。」
虫もこの夏は暑いですよね(:-<)ご飯は朝と夕方かな~?

「この分では稲刈りは9月20日辺りかな。」
エッ!?早くありませんか?
「いつもなら10月入ってからだから、今年は早いね。」
・・・そうですよね、こんなに立派ですものね。稲刈りはもうすぐなんだな・・・ゆきむすびも早いのかな?
秋の予定を考えながら山学校への帰り道、ポツポツと雨が落ちてきました。
a0138198_15113257.jpg
なぜか保育所のアジサイが一つだけ、ずっとキレイなまま。
季節は確実に秋なのに、時が止まってる?と眺めていたら、いきなりドシャ降りが!
アジサイと夕立で、ここだけが夏の終わりを惜しんでいるようでした。
[PR]
by yamagakkou | 2010-09-01 15:45 | 鬼首山学校