人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

高原のススキ

毎日暑い鬼首。やはり高畑も暑いです。山学校の畑も暑そうです。
高原のススキ_a0138198_11374734.jpg
只今、高原大根は夏大根を出荷中。
山学校生徒達の大根も立派に大きくなってます(:->)
高原のススキ_a0138198_11393059.jpg
夏大根は辛味があるんだって。確かに、この間 頂いたのは刺激的でした。夏にピッタリ(:->)ずっしり重くて、葉っぱも美しかったです。ご馳走様でした(:->)

山学校の生徒たちは、高原大根を育てるだけでなく、出荷も勉強中です。収穫後、洗って選別、箱もつくって、JA岩出山やメルカド等に、今は「夏つかさ」を出荷中です。

・・・鬼首の高原大根は、どのようにして食卓に届くんだろう?追ってみたくなります(:->)
お買い物の際に、宮城県産大根を見かけたら、「・・・鬼首かな?」と確認してみて下さいね。
「くらま」は秋ダイコンなので、もう少し先です。楽しみ(:->)

畑には他にも色々ありますよ(:->)一か月経つと、様子が変わりますね。
高原のススキ_a0138198_1201058.jpg
キャベツの周りをチョウチョがヒラヒラ。これがキャベツを傷める原因なのね(:-<)

高畑もハギにススキ。
高原のススキ_a0138198_13223732.jpg
キレイですが、ここは高原野菜の畑であって欲しい所です(:-<)
高原のススキ_a0138198_1324517.jpg
秋の空にススキが花火の様。
高原のススキ_a0138198_13255257.jpg
同じススキでも、場所によって随分と印象が変わります。
by yamagakkou | 2010-09-02 14:39 | 鬼首

by yamagakkou