NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

全国こけし祭り ~こけし横町

鬼首は明け方から酷い雨風、今日は敢えて曲がった傘とレインコートで出勤です。
天気予報が気になります(:-<)鬼首の一大イベント、荒雄川神社のお祭りは大丈夫かしら?

さて、先週末の全国こけし祭り。
鳴子小学校 体育館にはモダンな入口。風で飛んでいますが、暖簾もこけしです。
a0138198_1062162.jpg
上にズラッと並ぶ歴代のこけし祭りポスターを見て歩くだけでも面白いのですが、やはりセンターの「こけし横町」。
a0138198_10262895.jpg
提灯もオシャレで、親しみやすい雰囲気に包まれています。
a0138198_1040792.jpg
これ、カワイイですね~とか、あれは何ですか?なんて、気軽にお話ができる楽しい場所です(:->)おもちゃをその場で試してみたり、工人さんからオススメを伺ったり(:->)
a0138198_1046561.jpg
こけし以外のアイテムもあり、珍しい物や、小さなお土産にピッタリの物なども見つかります。
そこで買い物は勿論、実演もあります。
a0138198_10481999.jpg
ついつい見入ってしまいますね。
あ、お姉さんのこけしの浴衣カワイイです(:->)
こけし祭りには、こけしファンの方々が毎年集まるようで、去年もお見かけした方が何人も・・・直にお話した記憶はありませんが、こけし工人さんやスタッフさんとお話していた姿を覚えています。
毎年この場所で出会って、大好きなこけしの話で盛り上がる、皆さんをつなぐ素敵なお祭りです(:->)

鳴子漆器もずらり。
a0138198_10564276.jpg
後ろに見えるのは東京都台東区「江戸下町職人展」。江戸すだれ、江戸提灯など実演、展示、即売がされていました。渋くてカッコ良いです!

アレ?駐車場からスッと体育館に入って来てしまったけれど、『鬼やきそば』は?
偶然出会った山学校の生徒が、「遅いよ!限定150食、1時過ぎには売り切れたよ!」
・・・店じまいされていたのね。午後3時では影も形もありませんでした、残念(:-<)
それなら、ゆっくり こけし祭りを楽しもう ♪ こけし祭りは見て回るだけではありません、明日に続く(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-09-07 11:54 | 大崎