NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

荒雄川神社例大祭

鬼首が1年中で一番賑やかな日は、このお祭りかしら?と思ってしまう程、楽しげな9月9日・10日の荒雄川神社例大祭!
a0138198_165402.jpg
御神輿が神社に到着し、街の皆さんも続々と神社に集まります!
a0138198_1657431.jpg
そして、各地区共演の演芸会の始まりです!!
a0138198_170692.jpg
地区によっては、お祭りが終わった時点で、来年のお祭りの出し物を考えるという・・・かなり気合いの入った演芸大会です(:->)
a0138198_1713925.jpg
可愛らしい子供達のダンスやマジック、歌や踊り・・・盛り沢山でお伝えしきれませんので、一部をダイジェストで
a0138198_1733394.jpg
地元の方々は「これには誰が出ているのかな?」という楽しみもあると思いますが、どの演芸も練習を積み重ねた、多種多彩な素晴らしいものなので、地区外の方にも面白く楽しめますよ(:->)軽快な司会もステキです(:->)

2日目は「演芸の夕べ」。個人で参加も可能です(:->)
美しい歌声の「森の歌姫」のコーラス!
a0138198_1761981.jpg
「鬼ノ國心鼓会」の太鼓!
a0138198_177363.jpg
吹上節!
a0138198_1774412.jpg
鬼首が満載なお祭りでした(:->)
そして、お祭りが終わると本格的な秋が始まります。今年は秋が短いのかな~稲刈りが始まる前から、冬の鬼首を想像してしまう、今日この頃です。
[PR]
by yamagakkou | 2010-09-13 17:16 | 鬼首