NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

きつね森のお祭り

鬼首は、先週末から雨続き・・・強い雨が随分、沢山降りました。稲は大丈夫かしら?
稲刈りが延期、延期で、晴れないかな~と待ち望むからかな?晴れが遠い・・・止む、降る、時折ドシャ降り!の繰り返しな毎日です(:-<)

鬼首は、荒雄川神社のお祭りが終わっても、まだまだお祭りは続きます。
12日は鬼首で一番小さなお祭り?きつね森山神社のお祭りでした。
a0138198_15375716.jpg
去年も雨でした。今年も雨の中、静かに、厳かに
a0138198_15383511.jpg
そして、今年も祭事の後は、こんこんかん にて、楽しい「なおらい」です(:->)
a0138198_1538539.jpg
羨ましい・・・朝からのお祭りに、間に合わなかった私は遅れてお参りに。きつね森の神社は、この奥にあるのです。
a0138198_15395316.jpg
テントも片付けられ、お祭りの名残は少しのお供え物だけ。ひっそりと佇む神社。
a0138198_1540248.jpg
・・・アレ?数時間の間に、お皿が空ですよ!
「チヂミがあったんだけど・・・きつね森のキツネが食べたのかもしれないね」
・・・キツネ?きつね森だけに?こんこんかん にも、付近で見かけたというキツネの写真がありますから、キツネの存在は否定できませんが・・・ウ~ン?キツネかな~?

「そうでなければ、ウサギかな?」
・・・ウサギ?雪が有れば足跡で見当がつくのにね。でも、ウ~ン?ウサギかな~?
確かに大きな動物では無いような気がしますけど・・・チヂミ以外の、ブルーベリージュースなど他のものは、そのままキレイなのですよ?キツネやウサギでは無いような・・・?
そこへバサバサと飛び立つ音が!

「カラスかな(:-<)」
カラスだな。キツネやウサギが遊びに来たカワイイ夢は一瞬だけでした(:-<)

雨のきつね森・・・小学生達の植えた蕎麦はどうかな?今年は豊作だと良いな。
a0138198_1541117.jpg
ちょうど今日は鳴子中学校の子供達が鬼首へ蕎麦の見学にやってきました(:->)
雨宿りを兼ね、勉強会は我が鬼首山学校で行われ、約50名の中学生が校内を少しだけ見学。
ワイワイ、ガヤガヤ、とても元気!通っている鳴中と比べたり、教室に入ったことがあることを自慢したり(:->)

ちょうど校長室にいた私は、校長室に興味津々な中学生達の注目を浴び、
「コンニチハ~!先生、何歳ですかぁ?」
!?・・・まず、先生ではありません。答える間もなく、他から、
「お久しぶりです!3年ぶりですね!」
!?・・・例え鬼首小学校の卒業生だったとしても、鬼首歴1年なので、最長でも1年ぶりです(:-<)
ニコニコ笑顔の男の子達が、狭い廊下に沢山。混雑とお喋りでグシャグシャに!
お返事をする間も、校長室への入室を誘う暇も与えてもらえませんでした(笑)

引率の先生は、とても懐かしがって楽しげに校内案内。
でも、この突然の訪問を一番楽しんだのは、この山学校校舎ではないかしら?

この校舎にとって、卒業生や先生方が遊びに来て下さるのは勿論喜ばしい事ですが、現役中学生が大勢遊びに来るというのは、鬼首中学校の賑やかな頃に戻ったようで、嬉しかったのではないかな?

天気予報はハズレ?相変わらず午後も雨の鬼首。あぁ、稲刈り~!明日は山学校のもち米も 稲刈り予定です。
「虹が出てますよ」と校長。
a0138198_1544413.jpg
ホント!山学校はザーザー降っているのに・・・その内、晴れてくるのかな?虹は見る見るうちに消えてきて、一瞬でした。
でも、雨が降ったお陰でカワイイお客様の来校。山学校・・・鬼首中学校にとっては思い出が蘇るステキな日でした(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-09-14 16:13 | 鬼首