人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

新しいスポーツを始めるなら?

一面真っ白な朝靄も晴れ、やっとお日様が!久しぶりな青空の下、山学校校長はグラウンドの草刈り中。鬼首地区ではソフトボール大会が迫っていますからね(:->)

お隣の鬼首小学校では、みんな頑張ってクルクル校庭を走っています(:->)
明後日は持久走大会。ここ鬼首山学校の校庭も高学年マラソンコースに含まれます。
・・・随分と近くを走るんだな。広い田んぼの間で山を見ながら、では無いのね。と、去年は少し驚きましたが、山学校裏庭はカントリーコースの様なので、ここも校長がせっせと草刈り整備中です(:->)

爽やかな秋晴れは、運動がしたくなりますね(:->)
何か新しいスポーツを始めてみようかな?という方、キャスティングはいかがでしょう?
新しいスポーツを始めるなら?_a0138198_10385890.jpg
お祭りに追われて、すっかりご報告が遅れましたが、8月29日は鬼首・荒雄湖畔公園にて「JSCみちのくキャスティング競技会」 8種類の競技が実施されました。

隣のキャンプ場では遠投の練習中。
新しいスポーツを始めるなら?_a0138198_10465394.jpg
大会結果、アングラーズクラス(釣り用の道具を使った種目)の遠投は#6クラスは約36m、#8クラスが約44mが優勝。
数字が大きい方がラインが重いのですって。「ライン」は釣り糸かな?

純競技 遠投の優勝は、片手投げが58m、両手投げが68mですって!
スゴイ飛ぶんだな~!で、どんな物を飛ばしているのですか?
新しいスポーツを始めるなら?_a0138198_1164717.jpg
軽い!小さい!!これが「フライ」?フライとは疑似餌なのですか。

これが釣りだったら、この場所の魚はどんな餌を好むかな?カゲロウかな?昆虫かな?と、どのフライを付けるか考えることも楽しいのですって(:->)
・・・こんな華奢なものが先についているのでは、草が伸びていては いけませんね。整備の大切さが分かりました。

初めまして、な私たちも、テントの仲間に入れて頂いて観戦。皆さん、気さくで楽しいの(:->)
正確度を競う 的当て は、コンと音がするので離れて見ていても、面白いです。
新しいスポーツを始めるなら?_a0138198_11274577.jpg
的当ての投数は種目によって20投と10投があり、満点は残念ながら出ませんでしたが、1つ外しが優勝、95%の命中率ですって!
スゴイ!飛ばされる程の強風なのに、その命中率!!風が無かったら満点かな。

近付くと集中のお邪魔になるような気がして、写真は遠目ですが、分かりますか?黄色いのが的、写真右手が選手です。
新しいスポーツを始めるなら?_a0138198_11181260.jpg
何人も見ていると、段々と技術の差が見えてきます。

「この選手、スゴイ上手だよ!!」
そうです。初心者にも分かりやすく、観戦も楽しいスポーツです(:->)
・・・?アラ! 『上手だよ!』 って・・・、それはJSC事務局さん、国際大会の常連さんだよ!世界に通じる技を見る事ができた私達!貴重です!
よろずやさんから御紹介頂いたJSC事務局様、この釣りすら無知の私の質問に、丁寧に分かりやすい説明を、大変ありがとうございました(:->)
9月中旬はキャスティング世界選手権でクロアチアに行かれているというお話。今頃かな~?頑張ってくださいね!

どこが強いのですか?
「ドイツ・チェコ・ポーランドが3強です」
ヨーロッパですか!中欧が発祥ですか?
「ヨーロッパでは、キャスティングを楽しむことができる程に広い庭を持つ人たちの、贅沢な遊びだったのかな?」
・・・なるほど~、お城に広い庭園~、想像がつきますね。

3強国は勿論、ジュニアからスポーツ少年団的な選手育成をしている国々もあり、ドイツではキャスティング一家も多く存在しているそうです。日本と違って、メジャーなスポーツなのですね。

日本では「贅沢」ではなく、気軽にできるスポーツということなので(笑)、始めてみたい方は、まず練習会に出てみるのが良いそうです。どこでやるのかな?よろずやさん、教えて下さいね。

東北メンバーが増えて、皆が集まる練習場は鬼首・荒雄湖畔公園!そうなれば嬉しいです(:->)
by yamagakkou | 2010-09-15 13:59 | 鬼首

by yamagakkou