NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

車窓からプチ観光

雨で、校庭が大きな水たまり・・・トラックが川の様になっています、鬼首山学校。
しばらく鬼首を離れていた私には分かりません・・・このお天気や寒さがずっと続いていたのか?
慣用句のように、お彼岸明けで暑さが和らいだのか??
とにかく冷えています、鬼首。

約1週間ぶりの鬼首。
どれ程、秋が進んだのかしら?とドキドキしながら、昨日、市営バスの車窓から
a0138198_15531066.jpg
景色は変わらず 夏の避暑地の様に爽やかな、吹上高原。
美しい白樺が映えるのかな?年中、絵になる場所です(:->)バスで走り去った写真でもこのレベル(:->)

吹上を下る時にも、遠くに輝く黄色い田んぼが見えましたが・・・まだ稲刈りは進んでいないのかしら?
a0138198_1613516.jpg
ずっとお天気が良くなかったのかな?と心配しましたが、一瞬でした(:->)
a0138198_1643756.jpg
ズラッと並んでいます(:->)
a0138198_1654267.jpg
この杭がけの様子は1年で すっかり見慣れてしまいました(:->)
去年は驚いた記憶がありますから、他の地域では違う形ですよね?
・・・元々、田んぼに不慣れな私には、この自然乾燥が通常になってしまったのかも(笑)

バスは学校前を通り過ぎ~あ!ススキ野原はどうかしら?
a0138198_16122579.jpg
・・・ススキは進んで無いのかな?

市営牧場は常に、ステキな景色です(:->)晴れなら勿論、雨も曇りも、お天気も含めて、いつ見ても大好きな風景です(:->)
遠くに見えるススキ野原は・・・ぼんやり白いような~?
a0138198_1682025.jpg
ここも吹上高原同様、バスで通り過ぎる限りでは、大きな秋が見つかりません・・・。

あ!スキー場入口はフワフワしてきています!
a0138198_16165499.jpg
ん~!ススキ野原が気になります!

市営バスは、さすがにススキ野原には寄りませんが、鳴子ダム、荒雄湖畔公園、日中なら吹上高原やリゾートパークを通るので、日常生活でも「鬼首プチ観光」を楽しむ事ができます(:->)

何となく、紅葉が始まっているのかな?・・・「何となく」ならば、随分と前から紅葉を感じているような?
[PR]
by yamagakkou | 2010-09-28 17:04 | 鬼首