NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

大きくなりました

ほんのりと色づいてきたかな?鬼首山学校
a0138198_14364253.jpg
校庭の端にある、江合川のジオラマではドングリも紅葉を始めています(:->)

黄色いのもあれば、緑のもあって、横に広がっているのもあれば、縦に伸びているのもあって・・・
コレもドングリですか?コレも?コレも?と一々、校長の邪魔をしてしまいました。
「こういう葉っぱは、全部そうですよ」
・・・ハイ。でも同じには見えないんだな・・・何の差があるんだろう?

このスクッとなった所は、今年伸びた分ですって。
a0138198_14391696.jpg
1年でこれだけ大きくなっているのね、ドングリは(:->)

ジオラマ整備中の山学校の生徒たちも、鬼首に来て まるっと1年経ちました。
a0138198_15394384.jpg
去年の整備の様子と雰囲気が違って見えるのは・・・ドングリ同様、成長の分かしら?なんて(:->)

あ!栗が落ちてます。秋だな~(:->)
a0138198_15473794.jpg
今年も 子供たちが木の実を拾いに来てくれるかな?
ドングリも そろそろ落ちてくるのかな?
先日の暴風で飛ばされた分しか無いかな~?
a0138198_15511378.jpg
まだ やっと見つける位です。
色も保護色で見つからないようにしてるのよね?大切な種だものね。

色々生い茂ったジオラマの中でも、キノコは簡単に見つかります。
a0138198_15551146.jpg
見つけてね、と言わんばかりに目立つのよね、キノコは。
食べて欲しいのかな?・・・うっかり食べて、騙されて欲しいのかな?近寄らないで、ってサインかな?

あ!お隣の鬼首小学校、持久走大会が始まりました(:->)
小休憩しながら、遠くから応援。
a0138198_160389.jpg
山学校の前も、校庭も大会コースです。
かなり全速力だな~、そんなに短距離なのかな~?
みんな、頑張って~!

やっぱり、いつもの校庭より もっと広い、鬼首のステキな景色の中を走りたいな~♪
田んぼや山も良いけれど、道路を走るのは色々と難しいかな・・・荒雄湖畔公園や吹上高原はどうだろう?
美しい木々の中を・・・フルスピードではなく、楽しんで走れる程度に長距離で、終わった後はピクニック♪
・・・考えただけでウキウキしますが、「持久走大会」という名前には相応しくないかな?
[PR]
by yamagakkou | 2010-09-30 17:05 | 鬼首山学校