人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

おいしい食事には

今日はどんより、降ったり止んだり、雨の鬼首ですが、週末、土曜日は朝からスッキリ良い天気でした!
おいしい食事には_a0138198_10543663.jpg
青空にパラソルが良く似合う!鳴子温泉では『「鳴子音楽祭」湯の街ストリートジャズ in SPA鳴子』が行われました。
おいしい食事には_a0138198_10573332.jpg
夜のステージもカッコイイ!のですが、晴れた空の下、鬼首のそば粉が入った鬼やきそばを食べながら・・・
また売り切れていて、あんかけではなく、ソース焼きそばに。ソースに負けず、おそばの味がして美味しいですよ(:->)
ステキな音楽に、良い天気、おいしい食事、最高ですね(:->)

おいしい食事をひき立てるものといえば、器も欠かせませんね
おいしい食事には_a0138198_117473.jpg
この日は鳴子温泉郷、川渡温泉にある、山ふところの宿みやま にて、「日本の手仕事 暮らしの良品展」も行われていました。
おいしい食事には_a0138198_11244197.jpg
どれも味わい深くて、見た目だけでも心がひかれてしまいますが、手に取ってみると、あれ?何でしょう?「しっくり」きます(:->)
おいしい食事には_a0138198_1194090.jpg
陶器以外にも、漆工芸や蔓細工、織物、ガラス製品などが、宿の玄関から庭にまで飾られて、いつもステキなお宿のみやまさんですが、手仕事の良品に溢れて、より魅力的です。
おいしい食事には_a0138198_11211884.jpg
普段何気なく使っている物も、手仕事の温もりのこもった物にしてみると、生活の全てに愛着が沸くような気がします(:->)
おいしい食事には_a0138198_11104196.jpg
おいしいご飯を、このカワイイお茶碗に・・・想像しただけで、ご飯が一層おいしく、食事が一層楽しくなりそう ♪
お米も、お茶碗も大事に、毎日の一食一食が大切なものになるような気がします(:->)

山学校での「座論の会」は終了いたしましたが、良品展は本日15時まで開催中です。
手仕事フォーラムについてはこちらまで http://teshigoto.jp/
by yamagakkou | 2010-10-04 11:55 | 鳴子温泉

by yamagakkou