NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

ゴージャス!

今朝は日差しがポカポカ暖かくて、良い天気に嬉しくなります(:->)
それも数時間・・・すぐに雲が出てきて、どんより(:-<) 不安定なお天気が続く鬼首です。

「舞茸が収穫時期ですよ。」と校長の報告を受け、朝露に濡れる草むらを踏み入って、山学校の裏庭に。
a0138198_11475180.jpg
ホダ木が沢山並んでいる様子は夏とあまり変わりません。紅葉する木が無いのかな?まだ これからかな?
あ、きのこ発見(:->)
a0138198_11545270.jpg
・・・舞茸は「畑」という位だから、原木栽培では無いのよね?どこに菌床を植えたのかな~?
知らない内に踏みつけていませんように、と恐る恐る、一歩一歩。
アレかな?
a0138198_13343010.jpg
ウワ~!・・・伏せ込んだのが、5月中旬だから・・・5カ月弱で、こんなに立派に!
a0138198_13365396.jpg
上からの遠目だと、落ち葉と同じ色なので、全部が舞茸かと勘違いしてしまいました。
舞茸はゴージャスな形だな(:->)幾重にもなる花びらのよう。
a0138198_13455687.jpg
じっくり見ていると、何だかキノコの仲間では無いような不思議な気分に。
a0138198_134451.jpg
自分がアリだったら、ここは難所だな。なんて、登ることを考えてしまいました(:->)
栗もドングリも拾おうかな?と思う位、落ちてきました。秋ですね(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-10-06 14:13 | 鬼首山学校