人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

紅葉状況~地獄谷

週末から秋晴れの鬼首。
しかし、大変悲惨な事故に空の青さが切なくなります。
残念で言葉がありません。

昨日から「鬼首の秋探訪」が始まりましたが、事故の影響で、現在、
・鬼首地熱発電所
・水神峠
には行くことができません。ご注意ください。

週末、地獄谷の紅葉状況を確かめてきました。
紅葉状況~地獄谷_a0138198_13351460.jpg
少しずつ始まっているのかな?

溢れる自然に楽しみ方も色々(:->)
この複雑な形の蔓は、乗れそうだね。
紅葉状況~地獄谷_a0138198_13414895.jpg
「そこから伝って行ったらイケルって(笑)」
川の真ん中で蔓のブランコ~♪ 想像するだけで十分楽しいです。絶対に試してはいけませんよ(:->)

そして、今日は卵を忘れずに持ってきました!初めての温泉卵づくり!
紅葉状況~地獄谷_a0138198_1338873.jpg
・・・どこにも作り方が書いてないのよね。何分 茹でるのかしら?
「本当にこのお湯は熱いのかな?」
・・・熱いと思うよ、触って確かめないでね(:-<)
とりあえずカゴを拝借し、ゆっくり沈めて・・・地獄谷の終点まで往復する位で出来上がるんじゃない?と卵を楽しみに、奥へ進みましょう(:->)

・・・何か待ってるね。
紅葉状況~地獄谷_a0138198_1341615.jpg
3分おきに吹きあがります、を待っているのかな?
暫く一緒に待ってみたけれど、何も起こらず・・・
未整備手前の終点まで行って戻っても、まだ静かなまま何も起こらず・・・
様子伺いに噴き出し口を覗いてみたら(笑)? 顔の火傷だけは嫌だ(笑)!
と絶対にやってはいけない、完全なる冗談で暇を潰していると、オォ、曇ってきました!
紅葉状況~地獄谷_a0138198_13541113.jpg
モクモクしてきたけど中々大きな変化は無いね・・・
そろそろ卵も気になるし戻ろうかと諦めた時に、背後から声が!
オォ!豪快に噴き出してきました!
紅葉状況~地獄谷_a0138198_13575356.jpg
この場所でこんなに高く上がっているのは初めて見ました!
いつも3分待たないので見逃していただけかもしれませんが(笑)

でも・・・いつもより噴き出し口が多いような?
耐えられず出てきたように、岩の細い裂け目からシャーシャー勢い良く吹いている場所もあるし、何だか盛ん?

紅葉の時期はさぞキレイだろうね~って、もう始まってはいるけれど、そうだね、まだこれから、かな。
紅葉状況~地獄谷_a0138198_14173251.jpg
地獄谷は春から秋まで、いつでも楽しいですよ(:->)

さて、卵はできたかな?・・・20分位経ったよ。
どうかな・・・あ!頭で割って確かめてみて!
茹で卵じゃないんだから、どちらにしてもアウトでしょ!
と笑いながら、大切に持ち帰り、そぉっと殻を割ってみました。
オォー、大成功!白身はトロトロ、黄身はしっかり固まっています!美味しい!

鬼首紅葉めぐり案内所がオススメするスポットD 『地獄谷』、紅葉はこれからが見頃です!是非!
by yamagakkou | 2010-10-18 14:41 | 鬼首

by yamagakkou