NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首紅葉めぐり案内所

週末の日中は、寒すぎず、暑すぎず、雨でも無く、炎天下でも無く・・・ゆっくり散歩での紅葉めぐりには良いお天気でした鬼首。

鳴子ダムより少し上流の、国道108号沿いに現れた大きな看板。
a0138198_15105583.jpg
開設から1週間が過ぎました。
ここが、鬼楽里ふるさと「鬼首紅葉めぐり案内所」です!
a0138198_1516931.jpg
初めて入ります、ドライブイン大柴。案内所の中は・・・あら!校長、お疲れ様です。
山学校が休日にもかかわらず、仕事中?の上司に出会ってしまい、観光客としての振舞いはできず・・・中には意外に沢山の人がいて長居はできず・・・外も気持ちが良いね、なんて。
a0138198_15193052.jpg
校長の縁台も活躍中!

紅葉情報だけでは無く、建物内での休憩は勿論、割引券付きの「鬼首の秋探訪」チラシ以外にも、あれ?観光マップに飲食割引チケットが!など、お得な情報が沢山あります!
外のテントでは鬼首地場産品を販売中でした。なめこ、じゃがいも、お酒に・・・『鬼首名産、大特価!高原大根』!

色々あったね~。
フォトラリー、どこのスポットが良いかな~とフラフラ、ドライブ。
そろそろ山も色づいてきたね~。
a0138198_15334652.jpg
荒雄湖畔公園付近でも、この様子。

もう少し上に行けば、もっと紅葉しているかな?と畑の様子を伺いながら、高畑に(:->)
山学校生徒達の子持ちかんらんが行儀良く並んでいます(:->)
a0138198_15355948.jpg
紅葉の見頃はもう少し先だね~、楽しみだね~と畑でのんびりしていたら、アレ?あの車は校長?
クラクションで合図をして、走り去っていきました。
a0138198_15431614.jpg
・・・ドコに行くんだろうね?この先には何も無いよね?
あるのは畑だけだよね?
・・・!大根か!
ここ高畑には「鬼切部城跡」がありますが、大概、出会うのは畑を管理されている限られた方だけです。でも、他にも車の音・・・何だか様子がいつもと違うね。
あら?珍しい~こんな所で、理事!

・・・校長はどこに行った?と、大慌て!
エッ?向こうです。
挨拶をする暇も無く、走り去り・・・

高畑は広いから、校長たちは見当たらないね。
畑の収穫のお裾分けは諦め、帰ろうかと ゆっくり坂を下っていたら、前から、高畑では見慣れないスピードの、見慣れた車が!
あれ?更に理事!・・・校長と理事達、3人が高畑に大慌て?・・・目的はやはり大根?

今朝 確かめましたが、予想通り。
紅葉めぐり案内所で販売していた高原大根が足りなくなり、直接 畑に採りに行ったそうです。
秋の高原大根は甘くてオイシイですから人気があって当然ですね♪

10月31日は鬼首紅葉めぐり案内所にて、「鬼首紅葉まつり」です。
どんなイベントが待っているんだろう?
紅葉も見頃かな~?今から楽しみです(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-10-25 16:41 | 鬼首