NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

紅葉の基準?

今日も雨の鬼首。
「冷たい雨」ではなく、「暖かいから雨」でもなく、「一雨ごとに寒くなる」というのでもなく・・・この季節の雨や寒さは 何と呼ぶのでしょう?
梅雨寒でなくて『露寒』?
もう霜月ですからね、その内に霜がおりるかも(:-<)
紅葉を楽しむには少し残念なお天気ですが、雨にも紅葉は映えますよ(:->)

鬼楽里ふるさと「鬼首の秋探訪」は、昨日の鬼首紅葉まつり・・・神楽に太鼓に民謡などイベントで盛り上がり、無事に終了しましたが、まだまだ紅葉の見頃です!
a0138198_14281469.jpg
「紅葉は鳴子ダムが基準だよ」
・・・?紅葉の基準?
「鳴子ダムには、紅葉が早い木、遅い木、どちらもあるんだよ」
・・・鳴子ダムが何かしら紅葉している内は、鬼首も紅葉の期間なのかな?
今は何の木が見頃なのかしら?
a0138198_143946100.jpg
ダム天端は 生憎のお天気には一層、洗練された無表情な構造物にも見えますが・・・
a0138198_14422656.jpg
ゆったりと安心して景色を眺める事ができる、キレイな広い通路です(:->)
a0138198_14453950.jpg
山肌が近い!
a0138198_1450960.jpg
・・・ん?雨?髪が濡れたけど・・・?
a0138198_14534167.jpg
オォ~!放流中でした!その飛沫がここまで?!

「紅葉とダム放流」特別見学会開催中の鳴子ダム。いつも以上に楽しいです!
[PR]
by yamagakkou | 2010-11-01 15:32 | 鳴子温泉