NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

紅葉情報~鳴子ダム

今朝は風が吹き荒れて、雨も葉っぱも飛んでくる~気温は低くないのですが、飛ばされるかしら?と外に出るのは少し勇気がいった鬼首です。
日中は、晴れたり、ドシャ降りだったり、風はありませんが雲の流れがとても早く、様子がコロコロ変わる秋の空。

さて、「紅葉とダム放流」特別見学会が開催中の鳴子ダム。
オォー!スゴイ勢いで放流されています!
a0138198_9462859.jpg
特別見学会に申し込めば、バルブ室から放流を間近で見る事ができるのですよ!
出口に小さく人が見えるでしょ?

「鳴子の『ナイアガラの滝』なんだって!」
a0138198_9554971.jpg
・・・それは言い過ぎでしょ~?ナイアガラの滝を見たことが無いので、否定もできないけれど(笑)

ダム堤体内の見学、羨ましいな~♪
この日も無計画に立ち寄ってしまったので、特別見学予約はしていない私たち(:-<)
a0138198_1012059.jpg
一体、この下はどうなっているのだろう?すごく興味があります!

でも、一般見学でさえ十分に楽しいです!!

奥行き深い紅葉は圧巻!
a0138198_9423495.jpg
天端の一番奥まで進むと対岸の紅葉が間近に!
a0138198_1021512.jpg
まだまだ紅葉が見頃の鬼首です(:->)
a0138198_1025982.jpg
紅葉はお寺や公園、街路樹を近くで観賞、が当たり前だった私には、この広い、一面の色とりどりな景色は、まだ慣れません。
この光景がとても不思議で、何度見ても、「カラフルなブロッコリーのアレンジメントみたい(:->)」と思ってしまいます・・・情緒のかけらもありません・・・例えブロッコリーだったとしても、これは壮大な芸術!見る価値有りです!

鳴子ダム  http://www.thr.mlit.go.jp/naruko/ 
[PR]
by yamagakkou | 2010-11-02 12:05 | 鳴子温泉