NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

赤と黄色の

今朝は暖かくて、ポカポカ陽気な鬼首ですが、禿岳にはまだ雪が残っています。
a0138198_11115047.jpg
早朝は山が姿を見せず、冠雪に通勤途中で気がついたので、また隙間からの風景ですが(笑)まだ紅葉してますよ!

鬼首山学校も勿論、紅葉中!
連日の突風で落葉もありますが、今日はカサカサ、クルクル、落ち葉が校庭を遊んでいる程度の風で、穏やかな日中です(:->)
a0138198_11142561.jpg
鮮やかで眩しい赤にウットリです(:->)
a0138198_1118193.jpg
まるで熱帯地方の花のように艶やか!
a0138198_11183354.jpg
校庭脇の黄色い林も、楽しみは栗・ドングリだけではありません(:->)
a0138198_11232756.jpg
雑木林にも風情を感じます
a0138198_1125938.jpg
山学校は、・・・鬼首は、春夏秋冬、四季がハッキリとしていて、それぞれの美しさがありますが、秋が最も華やかではないかしら?

遠くから山全体を眺めるも良し、近くから1つ1つの木々を眺めるも良し
a0138198_11272397.jpg
星屑が散りばめられているみたい(:->)

こちらは、枝も葉も、横に横に
a0138198_11324765.jpg
何故か「雲龍図」を思い出してしまいます・・・龍よりも、小鳥が似合う爽やかな景色なのですが(:->)

写真で景色を切り取ってみると、新しい発見があるかもしれません(:->)
芸術の秋ですからね、カメラを持って紅葉が見頃な鬼首・鳴子温泉へ!

芸術と言えば、今週末11月6日、7日は「鳴子文化祭」ですよ!
鳴子温泉郷の伝統文化の発表や、書道や絵画の展示、小中学生の絵画展などが、鳴子公民館・スポーツセンターで開かれます。
参考までに去年の様子はこちら
http://yamagakkou.exblog.jp/9220521/
感性を磨きに文化祭、そして紅葉の鳴子温泉へ!
・・・毎日のように紅葉の宣伝をしたくなる程、秋も美しい鬼首です(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-11-05 12:04 | 鬼首山学校