NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

先輩のキノコ

天気予報は当たります。
今日は時折、強風。
葉っぱが、横に横にと風に流されていくどころか、地面に落ちている葉っぱまでが空高く舞い上がり、山学校の平屋建て位、軽々と飛び越えています。

鬼首山学校の裏の林は、紅葉した葉がはためいて・・・
葉っぱが「はためく」という表現はどうだろう?
でも、一列に枝にとまった蝶が、今にも羽ばたこうとしているような・・・はためいているのです。
意外に、紅葉した葉は、飛ばされないで頑張っています(:->)まだ紅葉は見頃の鬼首です。

カメラを持って長靴で、山学校の林をウロウロしていたら、「秋を撮っているの?」と声をかけられ、ビックリ!
a0138198_158209.jpg
そうです、紅葉も素晴らしく美しいですが、収穫の秋~、キノコが沢山でてきたのです(:->)
a0138198_15101579.jpg
・・・マカロンのようにキレイな丸だな~ ♪
どう見てもシイタケですけどね(:->)
a0138198_15113867.jpg
ぼんやりしていると、見逃してしまう色合いなので、見つけると、とても嬉しいです(:->)

群生しているナメコは簡単に発見!
a0138198_1513632.jpg
小さい時の方が、色が濃いのかな?
a0138198_15135027.jpg
・・・ブドウのようにコロコロしているな~ ♪

同じナメコでも、色々な形が沢山!
a0138198_15175547.jpg
・・・みたらし団子のようにツヤツヤしているな~ ♪

・・・食欲の秋なのかしら?
生えているキノコを見ても「おいしそう!」とは、未だ思えないのですが、食べ物ばかり浮かんできます(:->)

お隣・鬼小のナメコも出てきましたね~(:->)
a0138198_15214840.jpg
「それを採りに来たのよ」
それで珍しく小学校の職員さんと林で出会ってしまったのですね ♪
これは給食になるのですって。楽しみですね(:->)

・・・ところで、これはいつ植えたのですか?
「今の高校1年生が小学校5年生の時だから・・・」
去年も同じ場所に生えていましたよね?ということは4年後に生えてきたということか・・・。

ここ山学校の生徒もミーティングで
「俺達の植えたキノコは、いつ食べられるのですか?」
というような質問をして、校長がまだまだですよ、と返事をしていたような・・・

これを植えた小学生も、後輩が食べる為のナメコだとは思っていなかったよね?先生がきちんと説明したのかな?

在学中に、自分達のナメコを食べるには・・・1年生、2年生・・・低学年の内に植菌しなくてはダメですね(:->)
それか、菌の周りが早いキノコを~!でも5年生では遅いかな?
[PR]
by yamagakkou | 2010-11-09 17:09 | 鬼首山学校