NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鳴子の地酒が一堂に!?

昨日からの強風は未だ続いております、鬼首。

青空も見えますが、雨が降ったり、止んだり、飛んできたり。
・・・どこの雨雲から飛んでくるのかな?
と、雨の元を探したくなるような、お天気雨です。

杉の葉はバサバサ舞っていますが、紅葉した葉っぱは、かなり耐えています!
a0138198_1631876.jpg
窓から見ても、キレイです~!
枠で切り取った紅葉も風情がありますね(:->)

室内でヌクヌク、ポカポカ、景色を眺めながらウットリ。

もうすっかり、あたたかいものが恋しい季節です。
鬼首・鳴子温泉郷で、のんびり湯めぐり~ イイですね(:->)
温泉の後は、部屋に戻って まったり お酒でも~ イイですね!!

ここ鳴子温泉郷には地酒がいくつもありますが、ご存知ですか?
・・・私は、まだまだ少ししか知りません(:-<)

どのお店に、どの地酒が置いてあるのかな?
沢山の飲食店を飲み歩く?
それとも、お酒屋さんで、味も分からないまま1本ずつ買い求めて、家がお酒だらけ?

・・・鳴子の地酒が一度に試せる場所があったら良いのにな・・・
と思ったら、コレです。
a0138198_16353254.jpg

鳴子温泉郷の地酒・大集合!&ライブ「おんがく酒房『五湯遊覧』

鳴子温泉郷内のお酒が一堂に集まる、またとない機会です!

・ 鳴子温泉   「おかみの梅酒」
・ 川渡温泉   「雪渡り友酔」
・ 東鳴子温泉 「天音 (あまね)」
・ 中山平温泉 「大谷川」、「中山平」
・ 鬼首温泉   「鳴子の風」 

 「鳴子の風」は、鬼首ではお馴染みの地発泡酒です。
高原ラガー、山ぶどう、ブルーベリーの3種類。
どれも飲みやすくて大好きです(:->)
食事には高原ラガー、デザート感覚で山ブドウにブルーベリー♪

さらに、どぶろく特区の鳴子!

「遊心 (あそびごころ)」、「土風里 (どっぷり)」、そして「ゆきむすび」!!

ゆきむすびは、本当に飲みやすくって、私は鬼首に来て、初めて『どぶろく』を頂きましたが、こんなに美味しいのか!と感激しました!!いくらでも飲めます!

でも、まだ他のどぶろくを試したことが無いからな~。
もっと気にいるモノがあるのかも?
そこで、このイベント。大試飲会です!楽しみ~!

さらに!
a0138198_16513877.jpg
鳴子に因んで作曲された曲の数々を実力派アーティストによる演奏で!
サクソフォン×4、ギター、ピアノ・アコーディオン、パーカッションにベース。
かなり楽しそうですね♪

場所は、ココ、鬼首山学校・多目的ホールです。
確かに、「自然豊かな山の中」です(笑)暖かくしてきてくださいね。

鬼首?しかもアルコール?当然、バスをオススメします。
大崎市営バス「なるこ」は観光気分を楽しめますよ(:->)
a0138198_1658252.jpg
私は頻度高く利用している為、馴染みの運転手さんは、黙っていても、バス停ではなく自宅前で下ろしてくれるので、とても嬉しいです(:->)でも、それが「フリー区間」なのですよ。

最初はビックリしました。
なぜ、バス停では無い所で降りているお客さんがいるのかな?
バス停があるのに、自由に乗り降りできる「フリー区間」とは??

乗りたい所で手を挙げバスを停め、停留所が無くても、降りたい所で降車ボタンを押す。
とても助かるシステムです!

ここ鬼首山学校へは、「鬼首学校前」停留所で下車してくださいね。


嬉しいお知らせ。無料送迎バスも要予約であるようなので、お問い合わせは
「鳴子温泉郷の地酒・大集合!」実行委員会事務局(旅館大沼 内)まで
TEL 0229-83-3052

鳴子温泉郷の地酒・大集合!&ライブ「おんがく酒房『五湯遊覧』
日時  : 2010年11月21日(日) 14:15 開宴 (閉会17:00)
場所  : 鬼首山学校
入場料 : 2,000円

高校生以下は無料です。
お酒はダメな方も、お酒の子守唄スペシャルバンドによる音楽を楽しみに来てくださいね(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-11-10 17:17 | 鳴子温泉