NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

イチョウの階段

暴風は続きます。
部屋が?家が?揺れること、揺れること・・・。それには すっかり慣れましたが、今日は日傘の骨が2本も折れました(:-<)

保育所のイチョウの葉もキレイに落ちました(:-<)
a0138198_16473242.jpg
カエデは保育所も山学校もまだ見頃です(:->)

保育所手前の階段がイチョウの葉で埋もれてしまいました。
この黄色い階段は足の踏み場も無く・・・葉っぱだけなら構わないのですが、銀杏が沢山落ちているのです(:->)
a0138198_16491041.jpg
随分と前から匂っていただけあって、良い色してます(:->)
a0138198_16501731.jpg
鬼首山学校にもイチョウはありますが、雄の木なのかな?銀杏はなっていません。それに、まだ葉っぱは緑です・・・何の違いだろう?紅葉しないまま落ちていくのかな?

イチョウの階段は使わずに遠回りして小向へ。
a0138198_16524838.jpg
いつも学校前の通勤路から、少しだけ見える山々を全景で楽しむ為に、坂を下りてみました。

スズメさん、鬼首の紅葉はどうかしら?
a0138198_16545319.jpg
これが錦とはどんな感じ?と思っていた景色ですが・・・山の紅葉は終わりに近いようです(:-<)
a0138198_16555950.jpg
暴風の中、カメラを持って出かけたのには理由があります。

久しぶりの快晴に、朝から禿岳がくっきり見えましたが、アレ?色が黒と緑・・・紅葉は終わったのかを確かめたかったのです。
a0138198_1658298.jpg
う~ん・・・カムロはドコから見ても、カムロだな~。
そして、やっぱり色気が無いな・・・雪はあるけど。

お天気が良いから、もう少し先まで行ってみよう。
晴れた正午で気温は10度。これは暖かいのか?寒いのか?

オォ、スキー場もドコから見てもスキー場だな~。
a0138198_16594919.jpg
ススキ野原はドコから見ても、輝いています(:->)
赤いな~! まだまだ紅葉の鬼首かな?
[PR]
by yamagakkou | 2010-11-11 17:06 | 鬼首