NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

気になる笑顔

厚い雲に覆われた鬼首。朝から一向に明るくなりません(:-<)
でも、いつもの景色に一安心。カムロに少しの冠雪が見えるだけでした。

寒くなります!という天気予報に覚悟をしていた為か、今朝はそれ程でも・・・違いと言えば・・・寒さで顔が痛い通勤は、今季初めてかもしれません。

どんよりな曇り空で気分も(:-<)
そんな重い空気を吹き飛ばす為に、先週末の明るい様子を!

轟付近の川沿いをプラプラ。
a0138198_13425232.jpg
山はドコから見ても当たり前に山ですが、川から眺めると何かが違うように思います。
・・・何だろう? 距離感?奥行き?
動の川に、静の山。
山の雄大さが際立つのかな?

蒼々とした夏の荒雄川が好きですが、雑多な秋も面白いです(:->)
a0138198_13552741.jpg
冬支度を始めた植物はひっそりとして、川の水も少ないので、色々なモノに目がいきます。
水の流れ、削れた石、川幅・・・でも、遠くても、終わりがけでも、やはり紅葉には惹きつけられてしまいます(:->)
a0138198_13442024.jpg
この輝きもあと少し・・・名残惜しいな~
a0138198_1355622.jpg
そうだ!鬼楽里ふるさと「鬼首の秋探訪フォトラリー」にはどんな作品が集まったのかしら?

他の人が撮った写真を見るのも面白いですよね(:->)
自分とは違う視点。
同じ風景でも、同じように見えていないんだな。
他の目から見た、美しい鬼首の秋・・・気になります。
a0138198_14292636.jpg
気になります。何度通っても、気になります。
アップで見ると一層、気になります。
このタップリな愛嬌はドコから感じるのだろう?
21日の鳴子温泉郷の地酒・大集合!&ライブ「おんがく酒房『五湯遊覧』でココ、鬼首山学校にお越しの方は、是非、この橋まで散策してみて下さいね。
a0138198_14314474.jpg
同日、21日(日)は鬼首「山の文化祭」も開催されます!
鳴子の地酒を味わう前に、鬼首山学校 最寄りのバス停「鬼首学校前」から歩いてすぐ!の基幹集落センターで、鬼首を味わってきてください!

第2回鬼首 『山の文化祭』
 日時 : 平成22年11月20日(土)~21日(日)
       午前9時~午後4時
 会場 : 鬼首基幹集落センター

アラ?気になっていた「鬼首の秋探訪フォトラリー」の発表展示もありますよ!
鬼首地区民による作品展、鬼首とっておき写真展、それに実演コーナー「木魂の会」に「鬼そば道場」、「やまが旬の市」などの地場産品販売も!

第1回、山の文化祭の様子はこちら。実演はコチラ。そうそう、3月の終わりなのに、雪でした・・・前後のページをご覧ください。
山の文化祭、詳細については鬼首地区公民館 0229-86-2206 まで。
[PR]
by yamagakkou | 2010-11-16 16:00 | 鬼首