人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

雪の軌跡

「北日本は大荒れ」?
鬼首は北日本に入るかな?
入る入らないにかかわらず、北日本の天気予報も参考にするのが安全だと思うようになりました、鬼首2年生の私です。

昨日は時折 雨風は酷くても、気温はそれほど低くは無く、いつも通りの景色でしたが、今朝の山は真っ白。
雪の軌跡_a0138198_15335292.jpg
・・・背景が全く見えません。
でも、ここは雨。どこからか飛んできた雪が、夜の内に積もったのかな?
雪の軌跡_a0138198_1535287.jpg
でも随分、下まで雪がおりてきました。
雪の軌跡_a0138198_15371076.jpg
スキー場がハッキリして、寒そうな景色ですが、見た目より暖かい朝です(:->)

山学校の校舎は外より冷えているのでは?
これは毎日 思うこと(:-<)
冷たくて掃除の際も 換気をする気にはなれません・・・あれ?何かが?

ガツン!・・・ガツン!・・・ガシャン!・・・ガツン!
何かが 何処かで ぶつかっている?
恐る恐る見守っていると、校長室と廊下を行ったり来たりする小鳥を発見!

・・・あぁ、また校長室に入ったよ。窓に向かって勢いよく飛んで行ったけど・・・あの窓、開けてあったかな?

あ!ガラスにぶつかって、ヨロヨロ、カーテンに紛れてました。やっぱり閉まっていたよね(:-<)
その後も、廊下の窓から窓へぶつかりながら 休みなくジグザグ飛んでいます。
スゴイ慌て様(:-<)

ちょっと待ってね、窓を開けてまわるから。
小鳥さん、校舎が暖かいと思って入ったら、慌てる程に寒かった?

掃除を進めていると、雨が降ってきました。
窓を閉めま・・・そうだ、小鳥は?
・・・無事に外に出られたようです。安心しました(:->)

小さくて、黒くて、鳴かなくて、何の鳥だったのかな?と窓を閉めていたら、雨がみぞれに?みぞれが雪に?
雪の軌跡_a0138198_165146.jpg
私には今季、初雪です。
雪の軌跡_a0138198_1663047.jpg
一片が大きいので、雪の軌跡がくっきり。

ヒュッと風が吹いたら、雪は揃ってJの字を描きました(:->)
雪の軌跡_a0138198_16141744.jpg
ヒュ~~ッと風が吹いたら?
雪の軌跡_a0138198_1618977.jpg
普段通りに撮影しているだけなのに、何だか天体観測をしているよう(:->)

とうとう雪か・・・と思ったら、雨に。
雨は・・・?と外を眺めたら、雪に。

「本格的になってきましたね」と校長の言葉に外を見れば
雪の軌跡_a0138198_16354172.jpg
あぁ~、積もってきました。この景色、久しぶり。
また雨になっているけれど、明日の朝はどうなっているのかな?
明日のブログも雪のお知らせには なりませんように。
by yamagakkou | 2010-11-29 17:02 | 鬼首山学校

by yamagakkou