NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

今だけの冬景色

突風に目を覚ましたのは午前3時過ぎ(:-<)
風の鳴く音と、揺れる家~!は朝まで続き、寝起きの日課、換気の為に窓を開けたら、部屋中の物がブワッと一瞬にして吹き飛ばされました。あぁ、散乱(:-<)

でも、今日は禿岳の全体が見えています(:->)
a0138198_1619411.jpg
う~ん、白いです。

山は、朝の様子が一番好きです(:->)
朝起きて、まず、美しい山を眺める贅沢。
建物の隙間からなので、ほんの小さな景色ですが、毎朝、楽しみに窓を開けます(:->)
・・・窓が開く限り。そのうち、凍って開かなくなるのです(:-<)
a0138198_16201868.jpg
通勤時には風も止み 暖かく、あちこちで 雪解け水が屋根から落ちる音がします。
雨音のようですが、外は晴れ。
不思議な気分です。

この位置から 山を眺めることができるのは、多分、あと少し。
a0138198_16205657.jpg
道路脇に柵がド~ン!と壁を作ります。
a0138198_16212377.jpg
この場所で冬景色の山々を楽しむには今が一番(:->)

『山はしろがね、朝日を浴びて』
a0138198_16215844.jpg
このフレーズ・・・スキーの歌?朝日を浴びて、どうなるんだっけ?

鬼首山学校も、屋根が真っ白!
日当たりの良い場所からは、ザーザーと勢いよく、水が落ちてきます。
濡れないように、と上ばかり見て歩いていたら・・・あれ?今頃、気が付きました!
a0138198_162373.jpg
鬼首に、瓦屋根のお宅はありますか?
「?・・・本物はありませんよ。」
傾斜・形状は雪国仕様だな、と初めから思っていましたが、瓦屋根も無いんだ~!
色や鬼瓦のような装飾が 瓦屋根に似ているお宅もあるから、校長も 『本物は』 と言ったのかな。

・・・ここから、どの辺りまでがトタン屋根の地域なのかな?鳴子温泉は?岩出山は?古川は?全く思い出せません。
いつも街の何を見て歩いているのかな、私。
[PR]
by yamagakkou | 2010-11-30 16:25 | 鬼首