NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

縄文集団の楽器♪

今日は 祝!縄文20周年!の記念に、縄文音楽集団「鬼」の楽器に注目して、鬼の蔵ライブの模様をお届けします(:->)
a0138198_13162594.jpg
ギターの両脇にあるのが打楽器類ですね。
さりげなくオシャレな模様が入っている鼓もあります。

竹笛
a0138198_13194491.jpg
土笛
a0138198_13203080.jpg
手にはひょうたん。首には竹笛。

ひょうたん
a0138198_1322370.jpg
校長はドラム?

そして 木!
a0138198_13213638.jpg
縄文4連続!模範演技のような立ち姿!

木は、空洞ですね。
a0138198_13232379.jpg
竹笛は一番難しそうですが、小さなゲストさんも演奏に挑戦(:->)
a0138198_13244670.jpg
木も竹も楽器にしたことはありませんが、小さな頃、身近な音で遊んだ記憶はあります。

細工したナズナをクルクル振る。
ペンペン草と呼びますが、シャラシャラ、繊細な音がします。

ほおずきやカラスノエンドウは、さっぱり鳴らなくて(:-<)
母のキレイな音色が羨ましかったな。

自然の中で見つけた音、自分で作った音は、既製の楽器以上かも知れません(:->)
・・・私の笛は鳴らなかったけど(:-<)

シンプルな楽器だからこそ、込めた想いによって、様々な深い音が奏でられる気がします。
a0138198_13285841.jpg
鬼の蔵のジャムでは きっと、「明るく楽しい」音色だったと思います(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-12-02 14:56 | 鬼首