人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

師走の鬼首?

朝は時計を疑いたくなる程、真っ暗。
8時を過ぎ、やっと明るくなりました。
師走の鬼首?_a0138198_14264965.jpg
禿岳が全く見えません。
夜明けは この全てが真っ白でした。
暗い景色はいつ見ても、おとぎ話の世界。
師走の鬼首?_a0138198_14345464.jpg
強い雨ですが風は無く、暖かくて・・・この生温かさと、傘の重さ、外の暗さ、どこかで味わったことがあるけれど、梅雨?台風?・・・何にしても、「師走の鬼首」では無いような?

でも、しっかり冬支度。
師走の鬼首?_a0138198_1442981.jpg
柱がシャキーンと出てきましたよ!
そのうち、バババババと壁ができます。
やはりココは、師走の鬼首なのでしょうか?

そして鬼首山学校では、お客様を交えて、ペタン、ペタン、餅つきです。
師走の鬼首?_a0138198_14475926.jpg
事務室で仕事をしていても、ドン、ドン、と柔らかな振動が伝わってきます。
お世話になった方々に振舞う為の、お餅です(:->)

・・・餅つき・・・やはり師走の鬼首なのかな。

午後になり、晴れ間も風も出てきました。
師走の鬼首?_a0138198_1547343.jpg
午後3時。
山の雪は解け、白い雲、黒い雲、低い雲、強い風。

風があっても冷たくない・・・これでも師走の鬼首なのかな?
なのかな?なのかな。なのだな。
by yamagakkou | 2010-12-03 15:58 | 鬼首山学校

by yamagakkou