人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

ダークな おとぎ話の世界?

今日は暖かく穏やかな薄曇りの鬼首ですが、週末は大変でした(:-<)

シャリシャリのみぞれがビシビシと窓を打ちつけた土曜日。
朝8時半頃。バスの車窓から。
ダークな おとぎ話の世界?_a0138198_15342494.jpg
山が何重にも見えます。
ダークな おとぎ話の世界?_a0138198_15353822.jpg
錯覚ですか?
四季折々、絵にかいたような景色の鬼首ですが、悪天候は特にメルヘンの世界です。
ダークな おとぎ話の世界?_a0138198_1543378.jpg
木々が真っ黒で、魔女の森のようです(:-<)これは歓迎できません(:-<)

横殴りのみぞれ
ダークな おとぎ話の世界?_a0138198_15503516.jpg
あぁ、ヒドイ(:-<)
街に何事も起こりませんように!

鳴子ダムまで下ってきても、様子は変わりません(:-<)
ダークな おとぎ話の世界?_a0138198_15524051.jpg
いつもは楽しい水辺が、何だか心もとない景色に見えます(:-<)
ダークな おとぎ話の世界?_a0138198_15542248.jpg
先が見えないからかな?
ダークな おとぎ話の世界?_a0138198_16454435.jpg
先には、山があって、街があるはずなのに。

山は 水墨画のように静かな画です。
ダークな おとぎ話の世界?_a0138198_163975.jpg
実際は、恐ろしく吹き荒れているのですが(:-<)

この嵐によって、残念ながら被害があったようです。
鬼首山学校は、雨もりと、雪囲いが外れたことと、マタタビの棚が崩れた程度で済みましたが。

因みに、バスが鳴子温泉に着いても暴風は変わらず。
意外に電車は動くのね、と感心して乗り込みましたが、やはり徐行運転、気付けば停止へ。

数多くの経験から、ダイヤの乱れには呑気な私です。
しかし、通常なら電車で8分の所を1時間以上かかっていたことも、全く気にならない、というより、気付いていなかったのは、「呑気」を超えているような?

雨が吹き荒れる中、手すりを伝って、線路に下ろされる。
数十m先の車までをバケツリレーのように、3人の職員さんに代わる代わる大切に扱われる。
など、いくつもの行程を経て、無事に目的地に着きました。
自力では、電車から出た途端に吹き飛ばされていたかも(:-<)
乗客の安全第一な皆さんに感謝です(:->)

嵐は止みましたが、冬は始まったばかりです。
穏やかな冬でありますように。
by yamagakkou | 2010-12-06 17:06 | 鬼首

by yamagakkou