NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

数える楽しみ

今日は「大雪」ですが、街に雪は無く、山の冠雪も減り、曇り空の静かな鬼首です。

毎朝、窓を開けても真っ暗!なのは、お天気だけではなく、夜明けが遅くなったのかな?
冬至に向かって益々日を短く感じるようになるのかしら?

そして通勤時の違和感・・・
鬼首商店街の街灯が半分、道路の片側だけが灯っています。
朝8時。
それほど暗くはありませんが・・・いつも点いていたかな?
お日様が隠れて、朝の始まりに気付かない今日この頃です(:-<)

先週の、「寒くてもキノコが、まだ出てますね」という校長の言葉が気になって、鬼首山学校 裏庭を探してみました。
a0138198_1157278.jpg
・・・何だかスッキリ?

・・・やっぱりスッキリ。
ホダ木の場所まで、頭も服も何にもひっかけることなく、難なく辿りついてしまいました。
a0138198_11575268.jpg
葉も草も無いのは立ち入るには楽ですが、辺りを見渡せることが、無防備で淋しく不安に感じます。
夏の鬱蒼とした林の方が、私には落ち着きます。

キノコたちは、どちらがお好みかしら?

まだ生えているかな~?
・・・おぉ!
a0138198_13213034.jpg
小さなシイタケがポコポコ、沢山出ています!
a0138198_13233453.jpg
・・・? 保護色だから?まとまって出ていると、数えようにも頭が混乱。
数える必要もないのですが、つい。

このホダ木は、いくつのシイタケが出ているのかな?
a0138198_1329619.jpg
写真でも見えるのは3つ。
ちょうど良い数と、良く探さないと見逃しがちな所が、数えたくなるポイントなのです(:->)

ナメコは目立つし、群生しているので数えません ♪
a0138198_13382850.jpg
ナメコは、表面の不思議が興味をそそられます(:->)

このホダ木には、見える所だけで7つ。
a0138198_13442099.jpg
シイタケは見つけるだけで嬉しいから、つい数えてしまうのかもしれません(:->)
でも、7つが限界。それ以上は数えていられません(:-<)

最近、「数える楽しみ」って何かあったかな・・・
[PR]
by yamagakkou | 2010-12-07 14:45 | 鬼首山学校