NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

まぼろしの滝

とうとう凍り始めました・・・。土曜日は、お風呂場の結露が氷結(:-<)
今朝はキッチンの窓が開かず(:-<)

鬼首山学校も当然冷たく、
「室内でも0度近いですね。」と、温度計の前を通りすがった校長がポツリ。
・・・確かに。日中でも、廊下は1度です(:-<)

今は雪が積もり始めましたが、昨日は雨。
今朝は道路にも校庭にも雪は無く、厚い氷が張る水たまりが目立つだけでした。

氷が張り、積雪が始まると運行できなくなります、山学校の船・おに丸。
今年最後となるでしょうか?さとうムネニクさんの荒雄湖クルーズを詳しくお届けします(:->)

出発は鳴子温泉岩渕。鳴子ダムから、すぐ近く。ダム管理所を背中に出発!
a0138198_1447848.jpg
ワサワサワサ~!
ワサワサワサ~!
a0138198_1451280.jpg
風も無く、船も静かなので、鳥の羽ばたく音が良く聞こえます。
揺れる水面に、鳥たちが次々と飛び立っていきます。

「ここが境目ですね。」
・・・何の?
a0138198_1455490.jpg
本当だ!色が全く違います。
「先日の雨で濁ったのでしょうね」
上流はキレイなグリーンです(:->)

「見えてきましたね。」
a0138198_151993.jpg
おぉ!まぼろしの滝と、遠くに冠雪の山。

山学校校長から、ムネニクさんに変身。
「水位が低い時にしか現れない、幻の滝です。」
a0138198_1542516.jpg
何だか引きつった笑顔に思いますが、そんなに長い間、無理なポーズをさせましたか?
あれ?避けてる。
a0138198_15243919.jpg
滝に接近した校長には、水しぶきが かかっていたのかしら?
近くで見ると迫力がありますね(:->)

この滝は国道108号側に現れます。
a0138198_15292015.jpg
道路からは、木々の間にチラッと見えます。
他のポイントがあるかな?
多分、普通に車で走っている分には、湖側から覗いて、且つ、落葉後の今で、チラッとだと思います。
運転中は危ないので探してはいけませんよ。

随分、沢山の群れがいるんだな。お邪魔してゴメンネ。
a0138198_1544514.jpg
鳥の群れは、どれも同じ方向に飛び立っていきます。

どこへ行くのかな?
何度 目で追ってみても、群れはすぐに消えてしまいます。

空が高いです。
[PR]
by yamagakkou | 2010-12-13 16:06 | 鬼首