NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

初冬の荒雄湖

今日は暖かい(:->) 風もない(:->)
昨日の雪はしっかり積もった後、夜から雨。
この積もった雪・・・シャーベットというよりも かき氷じゃないかな・・・と思いながら、今朝はグシャグシャ歩いてきましたが、今はもう殆ど解けました(:->)

さて、荒雄湖クルーズの続きを。
「あ、白鳥!」
a0138198_13195686.jpg
「余り近寄ると逃げてしまいますよ!」
a0138198_13302290.jpg
近寄る前に、はしゃいだ為か いなくなりました(:-<)
白鳥は1匹だけかな?
荒雄湖で越冬?これから寒くなるよ。

幻の滝からUターン。
行きに鳥たちを全部飛び立たせてしまったのかな?
帰りは静かで淋しいです(:-<)

あちこちに地層がくっきり。
a0138198_13551256.jpg
この積み重なりは、時間の経過。何年分の歴史がここにあるのかな?

どんな環境を過ごしてきたのかな?
どんな生き物が住んでいたのかな?
a0138198_14221440.jpg
今は穏やかな湖に見えますが、自然や人と共に様々な事を体験してきたのですよね・・・。

古にロマンや冒険。というよりも、淋しげに儚く、乾いた景色に見えます。
a0138198_14352365.jpg
しばらく前までは湖底だったはずですが、実際に乾いていますし、冬ですからね(:->)

それにしても、気になります。
a0138198_14441589.jpg
チョコチョコ出ているのは木かな?

「岸に寄せられますか?」
a0138198_152003.jpg
ん?校長?
アッ、着岸。
a0138198_15204587.jpg
エッ?降りるのですか?・・・湖底の陸に上陸?!

ムネニクさんの荒雄湖探検、続きは また次回(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-12-14 15:32 | 鬼首山学校