NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

遺跡に上陸?

今日は青空の鬼首。寒さも、雪も緩んできています。

18日・土曜の朝は、ドアを開けて複雑な気分に。
 あぁ、ガッツリ雪が積もってる・・・。
私の分までスキー場に積もってねと思っていたのに・・・(:-<)
でも、ココでこの量ならスキー場は大丈夫かな(:->)?
 期待にそって、オニコウベスキー場はオープン当日から滑走可能でした!
雪が降ってくれてアリガトウ(:->)引き続き、スキー場だけには降雪を!

緩んだとは言っても、まだまだ真っ白な鬼首。
1週間前とは全く景色が違います。
a0138198_1463452.jpg
あぁ、雪の無い時が懐かしい・・・鬼首山学校・おに丸、荒雄湖クルーズの続きを。

船着場対岸に上陸したムネニクさん一行。
a0138198_1471853.jpg
「う~ん・・・荒れていますね。」
a0138198_14153115.jpg
低水位の時にしか現れない この場所ですが、普通に歩くことができます。
ここが暫く前は湖底だったことが不思議です。
a0138198_1419155.jpg
湖の底はドロドロで、足を踏み入れたら沈んでゆく~ということは無いのね。
1年中、水中の場所はどうなのかな?

この初めての感じ、何だろう?
a0138198_15104475.jpg
川岸とも違います。
石が丸くないし、植物の様子も何となく・・・水の流れを感じません。
とても乾いた景色に見えます。

「・・・ポットです。」
a0138198_14311262.jpg
ガッカリです(:-<)

「ゴミ拾いをしましょう。」
a0138198_14334990.jpg
皆で掃除。
何だか色々落ちています(:-<)

なぜコレがココに?という疑問はゴミ拾いには付き物ですよね。
道路に軍手とか、片方だけの靴とか・・・(:-<)

「お皿です。」
a0138198_1573475.jpg
「すり鉢です。」 「こちらにもお皿です。・・・。」
など、校長が皆に見せては報告してくれます。
そして、元に戻します。・・・?

「お皿は拾っていかないの?」
「遺跡ですから」
a0138198_15193146.jpg
お皿が遺跡?ここが遺跡?

何も聞かされないで連れてこられる。このパターン、良くありますね。
続きは次回、2010荒雄湖レポート最終回(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-12-20 16:03 | 鬼首