NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

最高の本草酒?

嬉しいお便りを頂きました(:->)
a0138198_15191842.jpg
いつも、ありがとうございます(:->)
相変わらずステキ!
a0138198_15203652.jpg
山学校のミニ炭スゴをクリスマスバージョンにアレンジして頂きました(:->)

鬼首山学校の生徒たちも徐々に冬仕事に入ってきていますので、炭スゴは もう少しお待ちください。

山学校でクリスマスというと、やはりコレ!
a0138198_15225150.jpg
慌て者のサンタクロースでも、まだ来ないかな?という時期、一か月前の写真なのですが、ヒメリンゴは いつ見てもクリスマスオーナメントの様でカワイイです(:->)
a0138198_15273041.jpg
去年の山学校裏庭はヒメリンゴや大きな木に積雪、クリスマスにピッタリ ♪ でしたが、今日は大雨。雪も殆ど解け・・・来年に期待します(:->)

・・・年末・・・何か忘れているような?
・・・何か冬を待っていたような?
・・・!コレです!
a0138198_1537309.jpg
熟成3か月半、マタタビの虫こぶ酒!
『雪国の本草酒』によると、『琥珀色に仕上がり、最高の本草酒になる』とありますが、どうでしょう?
a0138198_1542957.jpg
香りは梅酒に似ています。良い香り(:->)早速、校長に提出!
「色は出ていますね。独特の香りもしますね。」
おぉ!良いの?これで良いの?
「コレが効くんですよ。一番馬力が出るんですよ。研究者によると。」
・・・よると?経験上の語りでは無いのかな?
今は就業中ですので、機会がある時に試していただきましょう。

NPO法人鬼首山学校協議会では、12月29日~1月3日までお休みを頂きます。
この小さな山学校ブログは本日が今年最後の更新となりますので、年末のご挨拶を。

皆さま、今年も大変お世話になりました。
明くる年も変わらぬ ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

くれぐれもご自愛を。
馬力が必要な際は、鬼首山学校まで 『苦・渋・辛が調和した、 最高の本草酒』?を試飲にいらしてくださいね(:->) 良いお年を。
[PR]
by yamagakkou | 2010-12-22 17:02 | 鬼首山学校