NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

新春の冬景色

朝から時折 雪がちらついております、鬼首。
気温は低くないのか、雪が1日にしてグッと沈みました。
勿論、とても寒いのですが、冬は冬なりに寒い方が少し安心します(:->)
・・・極寒ではなく、それなりの寒さでお願いします。

今日も雪かきに励んでおります鬼首山学校ですが、周辺の様子は
a0138198_11404960.jpg
山肌が見えているのかな?鳴子ダム。
a0138198_1142233.jpg
1月3日、いつものように市営バスの車窓から(:->)
a0138198_11435755.jpg
お天気が良くて眩しいです(:->)

鬼首が近付くにつれ、雪の量も増えてはきましたが、驚くほどでは・・・
a0138198_11453559.jpg
荒雄湖も川も凍っていないようだし、光の加減か、窓越しだからか、ふんわり暖かい絵の様。
a0138198_11492182.jpg
優しい風景に見えますが、実際はカメラを持つ手が凍える程に寒いです(:-<)
a0138198_11521580.jpg
バスに乗り合わせたお兄さんも写真を撮っているようでした(:->)
a0138198_11541743.jpg
バスは殆ど停まらないので、シャッターチャンスは運任せなのですが、思わず試したくなる美しい道程ですよね(:->)

吹上高原に上がっても、そんなに白くないんだな。
a0138198_13185790.jpg
久しぶりに見ました、地獄谷の入口。案内の こけしも寒くなさそうよ(:->)
a0138198_13211595.jpg
あ、降車ベル。
撮影していた方はココで降りるのね。旅のお客様かな?

観光客と同様に車窓を楽しんでしまう私ですが、この日の運転手さんも顔馴染み(:->)
いつも落ち着かないな~と思われても、いつでも景色が面白くて ♪

因みに馴染みの運転手さん達は、山学校からの帰り道をトポトポ歩いていると、真っ暗でも大雨でも擦れ違う度に挨拶をして下さいます(:->)
アッ!と思わず手を振りたくなりますが、これで停車されても困るし、乗りたい時に通過されても困るし・・・挨拶は控えめに、乗る時は停留所で、という私の小さな心掛け。気付かれているかな?
[PR]
by yamagakkou | 2011-01-05 14:09 | 鬼首